サイクリング PR

近くても楽しいポタリング「彦根 → 尼子 → 豊郷」(20kmくらい)

近くても楽しいポタリング
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝早く起きて○○に行くぞ! と気合を入れてみたものの、ついつい寝坊しちゃうことってありますよね

そんな日は「長い距離走るぞ!」から、「楽しくポタリングしよう」に素早く切り替えて。

家の近くをぐるぐる走ったり、のんびり水辺に座ったり、おいしいお店でランチやお茶したり…

それだけだって十分自転車は楽しいのです

尼子駅前の洋食屋さんに行こう!

せっかくのいいお天気のお休み。起きた時点でもう10時30分! 急いで支度しても「もうお昼」なそんな日。

どうしよう? と悩んだ結果、「尼子駅の美味しい洋食屋さんに行こう」と決める。

どんなお店を目指したか? はこちらから

デミグラスソースが絶品の洋食店【甲良・洋食・喫茶ローズマリー】

尼子って要するに河瀬の近くなので、彦根からはJRで2駅。侍サイクルからは多分ですが8kmくらい。それくらいなら、ランチの時間に十分間に合う!

近くても楽しいポタリング 燕自転車

こんなツバメ自転車のカッコいい看板のついた元自転車屋さん(?)の前を通って尼子へ

洋食・喫茶ローズマリーさん

近くても楽しいポタリング ローズマリー

尼子駅からすぐの、洋食・喫茶ローズマリーさん。いつ行ってもかなり満員。かなり広い駐車場があるのに、それでも溢れんばかりだったりして。

端っこの方に自転車をそっと停めさせていただいて店内へ。

近くても楽しいポタリング ローズマリー 近くても楽しいポタリング ローズマリー

エビフライ+メンチカツの定食と、すじ肉がたっぷり乗ったハンバーグの定食。

すごく美味しい! そして量が多い… とにかくデミグラスソースが美味しいので、デミソースメニューはマストで。お店の推しはエビフライなので、そっちも忘れずに

尼子駅って雰囲気あるよね

近くても楽しいポタリング 尼子駅

せっかくなので近江鉄道の「尼子」駅にも立ち寄り。

電車は1時間に1本だし、無人駅だし、(少なくともお昼は)利用する人も少ないし… ということで、ちょっと中に入れていただきまして

近くても楽しいポタリング 尼子駅

こんな雰囲気なので、実は結構好きな駅。

ちなみに近江鉄道は、自転車をそのまま(袋に入れたり、畳んだりせず)持ち込みOK。だからシティサイクル(ママチャリ)で乗り込む人もいて、はじめて見る・乗る人だとビックリしちゃうかもしれません。

自転車OKの時間帯とか、利用できる区間とか、いろいろ決まりはありますので、ご利用の場合は事前確認をどうぞ。

せっかくだから「豊郷小学校」へ

ここまで来たので、豊郷小学校旧校舎群を観に行くことに。

近くても楽しいポタリング 豊郷

NHK朝の連続ドラマ『カムカムエブリバディ』で「岡山駅」として使われて、また注目が高まっているとか。

11月13日~Xmas頃までライトアップが行われますので、その準備も万端。夜に行くととってもキレイですので、ご都合が合いましたらぜひ夜に。

近くても楽しいポタリング 豊郷

駐車場も広々ですが、サイクルラックもあります。ここに自転車を停めて、校舎の内部も見学してから帰りました。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。