サイクリング

近くても楽しいポタリング「彦根 → 尼子 → 豊郷」(20kmくらい)

近くても楽しいポタリング

朝早く起きて○○に行くぞ! と気合を入れてみたものの、ついつい寝坊しちゃうことってありますよね

そんな日は「長い距離走るぞ!」から、「楽しくポタリングしよう」に素早く切り替えて。

家の近くをぐるぐる走ったり、のんびり水辺に座ったり、おいしいお店でランチやお茶したり…

それだけだって十分自転車は楽しいのです

尼子駅前の洋食屋さんに行こう!

せっかくのいいお天気のお休み。起きた時点でもう10時30分! 急いで支度しても「もうお昼」なそんな日。

どうしよう? と悩んだ結果、「尼子駅の美味しい洋食屋さんに行こう」と決める。

どんなお店を目指したか? はこちらから

デミグラスソースが絶品の洋食店【甲良・洋食・喫茶ローズマリー】

尼子って要するに河瀬の近くなので、彦根からはJRで2駅。侍サイクルからは多分ですが8kmくらい。それくらいなら、ランチの時間に十分間に合う!

近くても楽しいポタリング 燕自転車

こんなツバメ自転車のカッコいい看板のついた元自転車屋さん(?)の前を通って尼子へ

洋食・喫茶ローズマリーさん

近くても楽しいポタリング ローズマリー

尼子駅からすぐの、洋食・喫茶ローズマリーさん。いつ行ってもかなり満員。かなり広い駐車場があるのに、それでも溢れんばかりだったりして。

端っこの方に自転車をそっと停めさせていただいて店内へ。

近くても楽しいポタリング ローズマリー 近くても楽しいポタリング ローズマリー

エビフライ+メンチカツの定食と、すじ肉がたっぷり乗ったハンバーグの定食。

すごく美味しい! そして量が多い… とにかくデミグラスソースが美味しいので、デミソースメニューはマストで。お店の推しはエビフライなので、そっちも忘れずに

尼子駅って雰囲気あるよね

近くても楽しいポタリング 尼子駅

せっかくなので近江鉄道の「尼子」駅にも立ち寄り。

電車は1時間に1本だし、無人駅だし、(少なくともお昼は)利用する人も少ないし… ということで、ちょっと中に入れていただきまして

近くても楽しいポタリング 尼子駅

こんな雰囲気なので、実は結構好きな駅。

ちなみに近江鉄道は、自転車をそのまま(袋に入れたり、畳んだりせず)持ち込みOK。だからシティサイクル(ママチャリ)で乗り込む人もいて、はじめて見る・乗る人だとビックリしちゃうかもしれません。

自転車OKの時間帯とか、利用できる区間とか、いろいろ決まりはありますので、ご利用の場合は事前確認をどうぞ。

せっかくだから「豊郷小学校」へ

ここまで来たので、豊郷小学校旧校舎群を観に行くことに。

近くても楽しいポタリング 豊郷

NHK朝の連続ドラマ『カムカムエブリバディ』で「岡山駅」として使われて、また注目が高まっているとか。

11月13日~Xmas頃までライトアップが行われますので、その準備も万端。夜に行くととってもキレイですので、ご都合が合いましたらぜひ夜に。

近くても楽しいポタリング 豊郷

駐車場も広々ですが、サイクルラックもあります。ここに自転車を停めて、校舎の内部も見学してから帰りました。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。