お知らせ PR

自転車には欠かせないこんな部品! 人と自転車の接点にはこだわりたーい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG2974

展示会で見てきたグッズのお話を少し。

この写真に写っている、ちょっと不思議なグッズ。

いったいなんでしょう????

って、スポーツ自転車にある程度乗られている方ならご存知とは思いますが、これ「ペダル」なんです。

不思議なカタチのペダル…

シティサイクルにしか乗っていない頃は、「これペダルやねんで」と言われても、「はぁ?」って感じでしたが、もちろん今はわかります。

「CRANK BROTHERS(クランクブラザーズ)」ってメーカーのペダル。CANDYシリーズやeggbeaterが写っています。「すごく使いやすい」と、ファンも多いシリーズなんです。最初はこんな棒みたいなものがペダルだってことも、こんな可愛くないお値段なことも、ビックリでした。

こんなカタチだと踏みにくくて仕方ないんじゃない? でも大丈夫。このペダルを使うときに履くのはフツウのクツじゃないからです。「ビンディングシューズ」と呼ばれる、金具付きのクツを履く。そしてこのペダルとガシっと固定させるってこと。スキーやスノボのクツも、板やボードとガッチリ固定させますよね? あれと同じイメージです。

ビンディングだとどういいの?

ビンディングだとどういいの? っていいますと、ペダルとクツとが固定されているので、くるくると回しやすいってことです。踏み込むときだけじゃなくて、引き上げるときにも使えるから、よりエネルギーを推進力に変えやすいっていわれます。

もうひとつは、ペダルから足が滑り落ちないので安心ってこと。普段はもちろん、とくに立ち漕ぎするときに、ペダルを踏み外してしまうことありませんか? 奥方はあります。あれって、ホントに危険。その心配がないからグイグイ踏み込めるってことです。

近場で短い距離なら必要ないかもしれませんが、ロングライドや坂を登るときなどには、あると全然違います。

でもまぁ、ペダルと足とか固定されているってことは、とっさのときに、「足からペダルが外れない!」なんて悲劇を生み、転倒の原因にもなります。

メリットとデメリットを考えて選んで、さらに付け外しの練習をよくしてから、公道に出てくださいね。

こんなにキレイなペダルも

RIMG3439

こんなとってもキレイなペダルもあります。

愛車にとりつけたところを想像するだけでワクワクできる! って方もいらっしゃるかも。

RIMG3454

これは、マグネシウムとチタンで作られた、すんごく軽いペダル。持ち上げると「うわ!」って思うほど。そしてお値段も…

でも美しい。そして軽いことは自転車にはとっても重要なんですよ。

まとめ

ペダルは、自転車と人とが接触する3つしかないポイントのひとつ(あとの2つはハンドルとサドル)。だから、こだわって選んでほしい部分です。

まずは感触や機能、そして見た目。どっちも満足できる愛すべきペダルに出会ってくださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。