MENU
自転車をもっと楽しむ

ロードバイクばかりが自転車じゃない! ロード偏重に異議アリ!

「ロードバイク」ばかりが自転車じゃない

最近では少しそうでもなくなりましたが、「スポーツ自転車=ロードバイク」みたいに捉える人がいます。

「ロードバイクがスポーツ自転車の頂点」みたいな考え方もあったりします。

でもロードバイクが最良ではないし、みんながロードバイクに乗らなきゃダメってこともない! 侍サイクルはそこをもう口が酸っぱくなるほど言っていきたいのです。

もちろんロードバイクはいい自転車ですし、速く、遠く、長く走るには向いてます。よく「クルマでいうとスポーツカー」って言うんですが、そんな感じ? だからスポーツカー的楽しみ方をするなら、やっぱりロードバイクがいいのかな? と。

でも、クルマに乗る人がみんな「スポーツカーがいい」と思わないのと同じように、スポーツ自転車乗りさんだって「ロードバイクがいい」と思わなくていいです。

だから、ロードバイクにはまったく乗らない、興味のないスポーツ自転車好きさんだっていていい。

いろいろ乗るのが最良だけど…

そのうちロードバイクに乗らなきゃいけない
ロードバイクに乗ってる人が偉い
ロードバイクに乗らないと、スポーツ自転車好きじゃない

こんなことは全然ないので、好きな自転車に乗って楽しんでいただければいいと思います。

何度も書きますが、もちろんロードバイクも素敵です。速く、遠く、長く走りたいとか、ロードバイクに憧れがある方は、やっぱりロードバイクに乗ってほしいですし、ロードバイクが一番楽しい! って人も多いです。だから、「乗るな」「乗らなくていい」ってわけじゃない。

ベストは「いろいろ乗ってみて、自分に合うものを選ぶ」なので、諸々に余裕があるなら、あらゆる自転車に乗ってみて、好きなモノとそうでもないモノを選び取るのがいいと思います。年齢とか体力、生活や環境、家族関係によっても変わってきますので、「今はコレ」と思っても、今後変わるかもしれませんし、変わらないかもしれませんし。。。

「自転車のある生活」「楽しい自転車ライフ」はひとつじゃなくて、人の数だけ、人生の数だけ存在して、次第に変わっていくものだと思いますから。

自転車の楽しみは無限大!

こんなことを書くのは、自転車界隈で「ロードバイクが一番」的な雰囲気を感じることがあるからです。

だから「ロードバイクに乗らなきゃいけない」になっちゃう。それで、「ロードバイクが楽しくないから、自転車は向いてない」って言う人もいる。それが残念だなって思ったから。

ロードバイクに乗りたくないなら乗らなくて全然構わないですし、ロードバイクが楽しくなくっても、MTBとか、折りたたみとか、ビーチクルーザーなら楽しいかもしれません。

現に、「ロードバイクはイマイチ」って方が、別の自転車に乗ってみたら「すごい楽しい!」ってハマることもあります。

またロードバイクを買って「楽しい!」って乗ってた人が、「他のも乗ってみたい」と別の自転車を買ったら、「ロードバイクよりも楽しい」と、そっちばっか乗ってるなんてケースもあります。

どれが上とか、どれが一番とかない! 安全とルールとマナーにさえ気をつければ、自転車の楽しみ方は自由自在というか、無限大。「こうしなきゃ」なんてのはないですから、いろいろ自由に楽しんでくださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。