長持ちと安全のコツ PR

チェーンの洗浄には「生分解性・水溶性」クリーナーを 灯油洗浄はNGです!

チェーンの洗浄はどうする?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

愛車の「チェーン洗浄」

どんなモノを使えばいい? ってお話。

チェーン洗浄に何使う?

愛車のクリーニングをする際、悩んでしまう方が多いのが「チェーン洗浄」ではないでしょうか?

チェーンは自転車のパーツの中でもっとも汚れるところでもありますので、キレイにしたい!

チェーン洗浄は難しいけど

でも、チェーンって結構形状が複雑です

  • カタチが複雑
  • 着脱には専用の工具が必要
  • 油汚れもひどい

そんなチェーンをキレイにするには、何を使えばいいのでしょうか?

灯油でキレイにするのはちょっと待って!

その前に!

チェーンの洗浄に灯油を使う方がいらっしゃいます。

手軽でキレイになるので、この方法を使っている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、使い終わった灯油、どうされるんですか? と思ったら、なかなか…

下水に流すなんてとんでもないですし、紙などに吸わせて捨てるのもNG! なんだそう
(危険物の取り扱い的に)

ガソリンスタンドなどに持って行って処分してもらう方法はありますが…

ですので、侍サイクルでは、灯油での洗浄はオススメしていません。

生分解性・水溶性のチェーンクリーナー

洗浄剤を使うなら

「生分解性・水溶性」のチェーンクリーナーはいかがでしょう?

主に柑橘類から抽出された成分を使っていて、下水に流しても大丈夫という商品。

環境にやさしい! とはいいませんが、比較的こっちがいいのかな? と。

具体的にはPEDRO’Sの「オレンジピールズ」か、PARK TOOLの「バイオチェーンブライト」などが当てはまります。

created by Rinker
PARKTOOL(パークツール)
¥2,304
(2024/03/29 19:21:27時点 Amazon調べ-詳細)

チェーン洗浄マシンでピカピカに

手軽にキレイにするなら、写真で持っているチェーン洗浄マシン。

この手のマシンと洗浄剤を使えば、あまり手を汚さず、チェーンを外すこともなく、チェーンがキレイになっちゃうというわけです。

チェーンをコマメにキレイにしたい方はこれ、いかがでしょうか?

そんなに使わないって方は、侍サイクルの「愛車クリーニング講座」や「洗車サービス」をどうぞ。
クリーニング講座では、店主メカタがチェーン洗浄を担当しますよ。

もう少し違った考え方のチェーン洗浄はこちらから

自転車チェーンの水なし洗浄
チェーン清掃するなら? 最近話題(?)の「水なし洗浄」を近年のチェーン洗浄トレンド(?)は水なし洗浄! 最近話題の「水なし洗浄」もご紹介 チェーンクリーニングのみならず、自転車全体...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。