お知らせ PR

サイクリングの「お守り」に輪行袋を! 安心を携行しましょう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そろそろ自転車シーズン到来。いろんなところにサイクリングに出かけたくなりますよね?

春の陽気に誘われて遠出。そんなときにぜひ携帯してほしいのが「輪行袋」なのです。

「お守り」として輪行袋をどうぞ

輪行袋というのは、その名の通り、輪行するときに使う袋のこと。輪行というのは、「自転車をばらして袋に詰め、公共交通機関に乗せる」ことです。

往復ともに自転車で! と思っているときは、この袋は必要ありません。…なんですけどね。

遠乗りのときって、やっぱりトラブルがつきものです。何があるかわかりません。

自転車の調子が悪くなるかもしれない
あなたの体調が悪くなるなんてこともある
すぐ帰らないといけない事態が発生するかも
スケジュールが果たせない可能性も

そんなときに、あると便利というか、安心というか。「もしものときのお守り」的な意味で、輪行袋を持ち歩くのがオススメです。使わなかったらラッキー。でも、何か合ったときのためにっていう、緊急避難的な目的です。

これからの時期、「思ったより遅くなっちゃって帰れそうにないんです」「疲れちゃって、自走は無理…」って言いつつ、輪行袋を買いに来られる人が多いんです。出先で探し回らなくてもいいように、準備しておくといいんじゃないのかな? と。

ちなみに侍サイクル、かなり輪行袋をいろいろ置いております。必要というか、趣味というか。「これしかない」じゃなくて、「選べる」っていうのも大事かな? と。

こんな軽量モデルはいかがでしょうか?

基本は「使わない前提」ですから、立派なものは要らないし、軽いものがいい。

そう思う方には、OSTRICHの「SL-100輪行袋」がオススメ。メーカー最軽量クラス。その分、薄くて扱いはむずかしいかもしれませんが、何より軽いし、小さい。大きめのサドルバッグなんかに入れておくと安心です。

もちろん、わざわざ買うのがもったいないなら、普段お使いの袋を使えばいいんですけど… やっぱり「軽量化」も気になりますもんね。

折りたたみ自転車だって

折りたたみ自転車用の輪行袋もあります。

折りたたみの場合は、余計に輪行袋が重要です。これさえあれば、ぐっと行動範囲が広がりますし、袋にさえ入れれば、電車はもちろんタクシーにだって乗れます。

道に迷ったときでもタクシーに助けてもらうとか、友人にクルマで迎えに来てもらうとか。袋に入れなくてもいい場合もあるでしょうけど、袋があると助けてもらえる可能性も高くなりますので、輪行の予定がなくても持ち運ぶとホントに安心です。

まとめ

輪行の予定がなくても、「もしもの時のために」輪行袋を持ち運ぶと安心です。

もちろん、最低限「使い方がわかる」のが前提ではありますので、事前の勉強? 研究? は必須で。

ちなみに侍サイクルでは「輪行講座」もやっておりますので、自信のない方は受講されると幸せになれるかもしれませんよ。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。