おすすめ自転車グッズ

自転車用シューズが寒いなら「シューズカバー」の出番! シューズカバー選びのポイント3つ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-24-21-31-25

自転車用のシューズって寒いですよ!

自転車用シューズは寒いです!

とくにロードバイク乗りさんは、自転車用のシューズを履いている方が多いんじゃないかと思います。

このシューズがね、寒いんですよ。夏向けに作られていますので、基本的に「風通しがいいように」と考えて作られています。ですから、夏はいいんですが… 冬はとにかく寒いんです。春夏にシューズを買って楽しく乗っていて、冬になってあまりの寒さにびっくり! そんな方が毎年いらっしゃいます。

シューズカバーで防風対策

冬もシューズを履くなら、防風対策は必須! ここ重要です。

つまり風を防いで、シューズの中に入れないようにする! もちろん、そんなグッズも世の中には存在します。それが「シューズカバー」。正直、真冬に専用シューズで乗るなら、これがないと厳しいです。

種類は大きくは2つ。「つま先だけを覆うもの」と「全体を覆うもの」があります。これは季節に合わせて使い分けていただけばOKです。写真で持っているのはつま先タイプ。今の時期はこれで十分じゃないでしょうか。もっと寒くなったら、全体タイプの出番です。

選ぶときのポイント3つ

シューズカバーを選ぶときのポイントは3つ

1. サイズ

全部を多いタイプにはサイズがあります。足のサイズにあわせて選んでください。

2. 対応温度

種類によって10℃くらい用、5℃くらい用、0℃くらい用などわかれています。

どんな気温のときにサイクリングするか? で、選びましょう

3. デザイン

色もデザインも、装着方法もさまざまです。

好みや使いやすさで選んでいいのですが。。。

夜に乗ることが多いなら、できるだけ目立つものを選ぶのもポイントかもしれません。

たとえば、蛍光の黄色や白など、暗闇で目立つ色のものもありますし、反射素材を使っているものもあります。反射素材の使用範囲もそれぞれですので、夜に乗る方は「夜間に目立つか」もチェックしてくださいね。

「LINE@」やってます

お友だち追加してくださったら、LINEからお問合せやご予約もできます。24時間ご連絡OKなので便利ですが、お返事は基本的にお店が開いている時間になります

ID : @vhx1326d

友だち追加数

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。