おすすめ自転車グッズ PR

寒い季節も楽しく走りたいあなたに! 「冬サイクリング」必勝法 その1

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

冬がじわっとやってきました。でも、寒い時期だって自転車で走りたい! そう思いませんか? そんなあなたに贈る、「冬サイクリング」必勝法!

冬サイクリングで、気をつけたいことは、いろいろあります。ってことで、数日にわけて、じわりとご紹介していきますね。

かくれ脱水にご注意を

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-07-10-16-32-58

夏は暑いのでのどが渇きます。「脱水症状になったら困る」とコマメに水分補給されるかと思います。

でも、冬だってサイクリングしていると意外と汗をかいてます。でも寒いから、のどの渇きを感じにくい。知らないうちに脱水症状になってしまうケースも多いようです。

冬だからこそ、意識的に水分補給を心がけてくださいね。

寒いときに冷たいものはいやだなぁって方は、サーモタイプのボトルで、ちょっとあったかいドリンクを飲むのもいいかも。

日照時間が短いから

冬は日の出が遅く、日没が早い。つまり、太陽の出ている時間が短いです。

あっという間に暗くなりますので、サイクリング計画は余裕を持って。日が暮れると寒さも厳しくなりますので、春夏よりも距離を控えめにして、早く帰るようにスケジューリングしたほうがいいかもしれません。

大事なのは、明るいライトを装着しておくこと。

「明るいうちに帰ってくる」って思ってたって、正直何があるかわかりません。暗くなってから帰ることも十分に想定… ってか、夜走ると考えて出かければ問題が起きにくいです。

ってことで、前ライトは明るいものを。後ろのライトも必須で! 服装は明るい色のものや、反射素材付きがオススメです。

こんなリアライトはいかが?

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-17-21-13-11

リアライトのオススメは、奥方が手にしているCATEYEの「RAPID X2 KINETIC」。スタイリッシュで明るいのが魅力です。写真じゃわかりにくいですが、こんな感じ。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-17-21-11-59

このライト、自転車の動きを感知して明るさや、光り方を変えてくれるところが最大の特徴。基本はブレーキをかけて減速したときに、明るく光る。つまりブレーキランプとしても使えるんです。

実際に使ってみた動画がこちら、ちょっと観てみてくださいね。

動画はこちらで → RAPID X2 KINETIC

夜、みんなで走るときにはすごくわかりやすい! こんなライトを使って、暗い時間でも安全に走ってくださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。