お知らせ PR

登山靴を買って… さぁどうなるか??? 【 店主メカタのお楽しみ 】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
14666151_1108862332533523_8569491552775809533_n

【 店主メカタのお楽しみ 】

先日から言っておりますが、ここ最近、漫画の影響で「外ごはん」そして「山登り」に大変興味をお示しになっているご様子なわけです。誰がって? ええ、私がなんですけどね。

まあいつものごとく、物欲に関しては金メダル級の凄まじい瞬発力を誇る目片選手ですので、多くは語りませんが、色んなアウトドアグッズや山登り用品があっという間にそろっていくわけです。その勢いたるや凄いもんですよ。奥さんの白い目もそりゃあもう凄いもんですよ。

大津の某登山用品屋さんにて…

私「山に登る用、といっても初心者なのでハイキング程度なんですが、登山靴をください」
店員さん「はい、どんな山に登られるんですか?三上山とか?」
私「最終的には伊吹山に登ってみたいんですが…」
店員さん「それはいいですね。伊吹山ならハイキングシューズでも、まあ大丈夫ですよ」
私「まずは佐和山(標高233m)からです」
店員さん「?」
私「佐和山です!(自信満々の笑顔)」
店員さん「……」
私「……」
店員さん「えっ!?」
私「えっ!?」

まあ、そんなこんなで店員さんに色々教えてもらい、何足も試履しながら購入した『MERREL モアブミッドカットGTX』と登山用靴下。

ミッドカット形状でビブラムソール、ゴアテックス素材を採用したライトハイキング用のシューズです。当然ながら機能や目的が違うのですが、サイズの選び方なども自転車用シューズとは違うので、なるほどなぁと感心いたしましたわけです。「いやぁーほんと勉強になるわー。これで自転車用シューズをおすすめするときにも深みが増すわー(棒読み)」というように、本業にプラスがあることにしておかないと奥さんが怖いので、そういうことにしておきますから、これをお読みの皆様もそのつもりで。

ちなみに『ヤマノススメ』で主人公のあおいちゃんが登山靴を買ったのは7巻(四十九合目「登山靴ってすごいの?」)ですので、登山靴なしの状態ながら、すでに谷川岳とか木曽駒ヶ岳とか登っている登山家さんなわけですよ。すごいですよ! 健脚ですよ! クライマーですよ! そして俺は貧脚、貧弱ぅぅ!! Ya-ha-!

さてそんなこんな試練を乗り越え、新たな装備「登山靴」を手に入れた勇者サダアキは、当面の敵「佐和山」に立ち向かうことが出来るのか!? それともいつものように買っただけで満足して、戦わずにして惨めな敗者となるのか!? 銀河の歴史がまた1ページ。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。