お知らせ

日々勉強、日々研鑽! 上級者向けホイール組講座に参加

上級者向けホイール組講座

2014年12月24日、横浜で行われた技術研修に店主メカタが参加してきました。

今回のテーマはホイール組

自転車店向けの中でも上級というコース。とってもディープな講義でしたが、楽しくてあっという間だったそう。

「まだまだいくらでもお話を聞きたい!」と後ろ髪を引かれる思いだったと言っています。せっかくなのでということで、講師のPAX CYCLE 木村さんと一緒に記念撮影。

ホイール組ってなーに?

ちなみに、ホイールというのは車輪のこと。

自転車の車輪は、できあがった状態で売っているものが主流ですが、リム(輪っか部分)やスポーク(棒の部分)などを別々に準備して、自転車店などで組むこともできます。

完成した状態で売っているのが「完組ホイール

自転車店などで組むのが「手組ホイール」になります。

というのが前提。

手組みホイールに力を入れたい!

これまでも、侍サイクルでは手組ホイールは手がけていました。

さらにもっと力を入れたい! そう思ったので講座へ参加。

内容は… なかなか文章では説明できないのですが……

ホイール組についての考え方や、ディープすぎる話など、たくさんお聞きして、得るものも多かったよう。

手組みホイールオーダーお待ちしてます

この講座を参考に、今後はホイール組に邁進するぞ! とまぁ、気合が入っているようです。

ので、「組ませてやってもいいよ」なんてあなたは、侍サイクルで手組ホイールのオーダーを! なんて、言ってみたりして。

来年は店頭展示用も含めて、今まで以上にたくさん組みたいと言っています。この経験をバッチリ活かしていきますよ!

日々練習、日々研鑽

自転車店に限らず、どんな業界でも、勉強とか練習とかしなくていいなんてことない! と思ってます。

まだ知らないこと、もっと深いことなんていくらでもあるでしょうし、練習して技術を維持したり向上させたりもあるでしょう。日々変化するものもありますし、トレンドだって変わっていきます。今までの技術、知識だけではダメってことです。

プロだからこそ! そしてもっともっとお客様に喜んでほしいから、しっかりインプットして、アウトプットしていきたいと思います!

というまぁ、来年に向けての決意表明なのでした。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。