スポーツ自転車じゃない、お買い物や通学によく使う自転車。
「シティサイクル」、俗に「ママチャリ」などと呼ばれる自転車があります。
適切に手をかければ、長持ちもしますし、安全・快適。そして修理はそんなに高くないよ! ってお話。
具体的なお値段をあげていますが、選ぶものによってはもっと高く(安く)なることもありますので、一応の目安とお考えください。
シティサイクルにも愛の手を
この自転車、基本お安いので「あんまり手をかけても仕方ない」「買い替えたほうが安い」なんて言われることもあります。
ですが、ちゃんと手を入れてあげれば、すごく長持ちしたりもします。もともとしっかりしたものを買われたから… ともいえますが、6年、8年、10年、なかには20年… と乗り続ける方もいらっしゃいます。
ガンガン手を入れろ! とは思いませんが、こういうところに気をつけて、早めにメンテ・修理していけば、愛車がいい状態で長持ちして、そのうえ安全・快適に走れます! ってお話を。
こんなポイントに気をつけて
気をつけていただきたいポイントをご紹介
- ライトは明るいものを
- リア(後ろ)ライトもほしい
- タイヤやチューブは定期的に新しいものに
- チェーンも時々交換を
- グリップベタベタしてない?
- サドル、破れてない?
- 錆びる前に一手間
- カゴも交換できますよ
- カギの調子が悪いときは?
項目は多いですが、基本的なものばかり。
1.ライトは明るいものを
ライトはきちんとつきますか?
電球が切れているだけなら、数百円で直ります。
ライトが壊れているなら… 取り替えればOK。LEDタイプを選べば今までよりも明るくなりそうです。
「ライトをつけると漕ぐのが重い!」って方は、電池で動くタイプに変えるのがオススメ。
暗くなると勝手につくようなライトもありますので、不満を解消するようなライトを選んでくださいね。
2.リア(後ろ)ライトもほしい
冒頭で店主メカタが持っているのは、シティサイクル用のリアライト。
道交法的には「反射板さえあればいい」なのですが。。。 後ろからの追突事故で亡くなる人、大けがする人も多いです。とくに車道を走る機会の多い方、車道と歩道がわかれていないところを走る方は、リアライトは必須。
夜道を走る方はリアライトの導入を検討してみてください。
3.タイヤやチューブは定期的に新しいものに
パンク修理をしたときに、「タイヤも変えたほうがいいですよ」って言われることありませんか?
いろんな理由で「とりあえずパンク修理で」って方も多いですが… 自転車屋が「タイヤ変えたほうがいい」って言うときは、ホントにタイヤがダメになっているときですので、できれば変えてください。
そのときじゃなくても、近々でもいいですから。
タイヤがダメになっていると…
パンクしやすい
グリップしないから滑りやすくて止まりにくい。つまり危ない!
快適に走れない、走行性能が下がる
と、悪いことばっか。
自転車って命を預ける乗り物です。あなたの命も、周囲を歩いている人の命も守るため、怪我などしない、させないためにも、タイヤ交換お願いします。
4.チェーンも時々交換を
チェーンが錆びている、伸びちゃっている自転車、多いです。
そうなってしまうと、基本は交換。3000円くらい… でしょうか?
見た目で錆びている場合はもちろんですが、「チェーンが外れる」「最近チェーンがガチャガチャうるさい」場合は、チェーンに問題がある可能性が!
チェーン交換でぐっと快適性がアップしますので、ご検討を。
5.グリップベタベタしてない?
グリップのベタベタも要交換。肌に触れる部分ですから、ベタついていると快適度が大幅に下落しちゃいます。
1000~2000円くらいと、そこそこリーズナブルに交換できますので、気になる場合はサクッと交換しましょう。
6.サドル、破れてない?
破れたサドルを使い続けている人も多いです。が、サドルの交換もそんなに高くありません! 2000~3000円くらい?
破れているとその部分から雨が染み込んだり、座り心地が悪くなったりと、快適性を損なう部分。気にならない人はいいですが、破れているのが気になるなら、新しいサドルに変えましょう。
サドルのカラーはグレイ、黒、茶色などいろいろありますので、自転車に合わせて選んでください。
7.錆びる前に一手間
自転車ってどうしたって錆びていきます…
そりゃ、雨風にあてない! とか、濡れたら拭こう! とか、油さしてねとか、いろいろあるんです。が、とりあえずコレだけでも。
錆びる前に「錆止め」でサビを防ぎましょう。
せっかくの自転車が錆びちゃうと悲しい。だから錆止めです。海沿いでもかなり効果を発揮するとのことですので、これを一吹きしておいてもらうと安心度がアップします。
チェーン部分などは、油をさしておけば錆びません。面倒なら、自転車店に頼むこともできますので、お気軽に。
8.カゴも交換できますよ
ネジがはずれてグラグラしていたり、そもそもカゴ自体がボロボロだったり… そんな状態も直せます。
グラグラなのは、ネジを追加するだけでOKかも。これだと数百円です。
カゴ自体がダメな場合はカゴの交換。カゴは素材やデザイン、サイズによっても違いますが、だいたい2000~3000円くらいでしょうか?
状態の悪さを我慢しているなら、新しいものに買えてしまうのもアリなのでは?
9.カギの調子が悪いときは?
シティサイクルのカギの調子が悪いときは、「錆びている」「曲がっている」場合が大半。
残念ですが買い替えをオススメ。お値段は2000円前後くらい。
大事に乗ってあげてください!
できる範囲で手を入れていけば、シティサイクルも相当長期間にわたって安全快適に走れます。
通勤通学、お買い物、移動を少しでも楽しく、もしくはラクチンにするために! 気になる部分は修理して、ときにはカスタムして。大事にしてあげてくださいね。