自転車店とおトクに付き合う PR

「直る?」「いくらかかる?」「期間は?」 そんなの自転車見ないとわかんねーよ! 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
写真 2015-12-12 17 48 42

よく聞かれる「直りますか?」「いくらかかりますか?」「期間はどのくらい?」って疑問。

電話やメールではお答えできません。また店頭でも肝心の自転車がないとわかりません! ってお話。

見ないとわかりません!

「(こういう状態なのですが~と説明)直りますか?」とか、「料金はどのくらいですか?」ってご質問、ホントに多いです。

バシッとお答えしたい。でも残念ですが、自転車を見て、さらにご相談をしないとお返事できません。

「ちゃんと状況を説明してるじゃない」「とりあえずザクッと教えてよ」というご意見もあるかと思います。

でも自転車を見ない状態では、ホントのところがどうなのか? がわかりませんし、原因もわかりません。

たとえるとこんな感じ?

これって、「子供が熱出てるんですけど、治りますか?」って聞かれてるのと似てない? と思うのです。答えは「診察しないとわかりません」なはず。

「風邪だと思うんですけど」とおっしゃられても、インフルエンザかもしれないし、肺炎になっているかもしれない。もしかしたらもっと重篤な可能性だってあります。

また結局風邪だったとしても、風邪の度合いや子供さんの身体の丈夫さもありますから、やっぱりわかりません。

さらには「どこまで治すか?」も問題です。ただ熱が下がればいいのか、元気に外で遊べる程度に回復するのがいいのか、それとも風邪を完治させて、さらに風邪を引きにくい体質を作るまでするのか。。。

それによって、「治るかどうか?」も、かかる費用や期間も変わってくるんじゃないのかな? と思うのです。

自転車の場合でも同じ。自転車を見ないとわからないし、しっかり相談しないと決められないのです。だから「とりあえず店に来てください」「自転車持ってきてね」になるってこと。

こんな例もあります

自転車の故障とその原因ってホントにむずかしい。

たとえば「パンクしていると思います」っていうパターン。

→ 実はパンクしていない → 空気が抜けているだけ

→ 実はパンクしていない → 虫ゴム交換で完了

→ パンクしている → パンク修理で修理完了

→ パンクしている → 穴が大きいor場所が悪いから直せない → チューブ交換
→ パンクしている → チューブが劣化していてもうダメ → チューブ交換

→ パンクしている → タイヤがぼろぼろ、パンク修理してもダメ → タイヤ交換

こんなに対応がありまして、さらに細かい作業が追加されたりします。チューブやタイヤも、サイズによってお値段が変わります。

だから、お電話で「パンクしていると思います」と言われても、「いくらかかるか?」にお答えはむずかしいってこと。「パンク修理なら●●円ですけど、見ないと正確にはわかりません」って答えになってしまうのです。

パンク修理ならまだわかりやすいですが…

「なんかヘンな音がするんですけど」
「10年前に買った自転車、乗れるようになりますか?」

なんてケースになるとお手上げです。

まとめ

いちいちお店に来るのは面倒! ってのはわかりますが、やっぱりそこは!

愛車と一緒にお店まで。でないと何もはじまりません。

そこんところ、よろしくお願いします!

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。