自転車店とおトクに付き合う

「直る?」「いくらかかる?」「期間は?」 そんなの自転車見ないとわかんねーよ! 

写真 2015-12-12 17 48 42

よく聞かれる「直りますか?」「いくらかかりますか?」「期間はどのくらい?」って疑問。

電話やメールではお答えできません。また店頭でも肝心の自転車がないとわかりません! ってお話。

見ないとわかりません!

「(こういう状態なのですが~と説明)直りますか?」とか、「料金はどのくらいですか?」ってご質問、ホントに多いです。

バシッとお答えしたい。でも残念ですが、自転車を見て、さらにご相談をしないとお返事できません。

「ちゃんと状況を説明してるじゃない」「とりあえずザクッと教えてよ」というご意見もあるかと思います。

でも自転車を見ない状態では、ホントのところがどうなのか? がわかりませんし、原因もわかりません。

たとえるとこんな感じ?

これって、「子供が熱出てるんですけど、治りますか?」って聞かれてるのと似てない? と思うのです。答えは「診察しないとわかりません」なはず。

「風邪だと思うんですけど」とおっしゃられても、インフルエンザかもしれないし、肺炎になっているかもしれない。もしかしたらもっと重篤な可能性だってあります。

また結局風邪だったとしても、風邪の度合いや子供さんの身体の丈夫さもありますから、やっぱりわかりません。

さらには「どこまで治すか?」も問題です。ただ熱が下がればいいのか、元気に外で遊べる程度に回復するのがいいのか、それとも風邪を完治させて、さらに風邪を引きにくい体質を作るまでするのか。。。

それによって、「治るかどうか?」も、かかる費用や期間も変わってくるんじゃないのかな? と思うのです。

自転車の場合でも同じ。自転車を見ないとわからないし、しっかり相談しないと決められないのです。だから「とりあえず店に来てください」「自転車持ってきてね」になるってこと。

こんな例もあります

自転車の故障とその原因ってホントにむずかしい。

たとえば「パンクしていると思います」っていうパターン。

→ 実はパンクしていない → 空気が抜けているだけ

→ 実はパンクしていない → 虫ゴム交換で完了

→ パンクしている → パンク修理で修理完了

→ パンクしている → 穴が大きいor場所が悪いから直せない → チューブ交換
→ パンクしている → チューブが劣化していてもうダメ → チューブ交換

→ パンクしている → タイヤがぼろぼろ、パンク修理してもダメ → タイヤ交換

こんなに対応がありまして、さらに細かい作業が追加されたりします。チューブやタイヤも、サイズによってお値段が変わります。

だから、お電話で「パンクしていると思います」と言われても、「いくらかかるか?」にお答えはむずかしいってこと。「パンク修理なら●●円ですけど、見ないと正確にはわかりません」って答えになってしまうのです。

パンク修理ならまだわかりやすいですが…

「なんかヘンな音がするんですけど」
「10年前に買った自転車、乗れるようになりますか?」

なんてケースになるとお手上げです。

まとめ

いちいちお店に来るのは面倒! ってのはわかりますが、やっぱりそこは!

愛車と一緒にお店まで。でないと何もはじまりません。

そこんところ、よろしくお願いします!

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。
関連記事
自転車店とおトクに付き合う

初めての店への持ち込み時には「事情」を教えてもらえると、ガードが下がる… かも

2017年12月5日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
ときどき書く「店の事情」の話。「お前らの勝手やん」「そんなん知らんがな」なんでしょうけど、言わないと伝わらないし、知ってもらえて、ち …
自転車店とおトクに付き合う

自転車の「プロショップ」ってどんな店? この言葉だけで「大丈夫」と思っちゃダメかも

2015年8月5日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
自転車のプロショップ。「プロショップなら大丈夫」と思いがちですが、そうでもないから注意してね! ってお話。 プロショップって、 …