お知らせ PR

シューズ選びの強い味方(?) 「Brannock Device」がやってきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
写真 2016-05-13 21 44 17

またまた届いた新兵器! こんなグッズが届きましたよ♪

秘密兵器? 「ブランノック・デバイス」

SHIMANOから届いたこの製品。その名も「Brannock Device(ブランノック・デバイス)」!! なんかカッコよくないですか?

どう使うのか??? といいますと、こう使います。

写真 2016-05-13 21 44 56

要は、足のサイズを測る計測器です。

シューズ選びはサイズの把握から

自転車に乗るとき、シューズ選びはとっても大事。ですが、ご自分の足のサイズをちゃんと知っている方は、意外と少なかったりします。

いやいや、普段履いているクツのサイズはわかってるんですよ。でもそれがちゃんとフィットしているのかは別問題。奥方なんか長年23.5cmだと思ってたのに、実は22.5cmに満たなかった… なんてこともありました。

ですから、測ってみると「27cmだと思ってたけど、26cmだった」とか、「いつもは25.5cm買ってたけど、ワンサイズ大きなほうがよかった」なんてこともわかるのかもしれません。

自転車用のシューズはスポーツをするときの専用シューズ。ソールだけじゃなくて全体的に固いので、しっかりサイズを合わせて選びたいものです。

そのためには、いろんなシューズを履き比べるのが一番! ですが、その前に、正確なサイズを知っておいてもいいですよね。ってことで「Brannock Device(ブランノック・デバイス)」の出番です。

これに足をセットして測っていきます。写真の足は奥方ですが… 足が小さすぎて測れてませんね。「サイズ36」つまりだいたい22.5cmから計測できるように作ってありますので、多くの方はきっと大丈夫。気になる方は試してみてください!

万能ってわけじゃないけど…

ただし……

「Brannock Device(ブランノック・デバイス)」で測れるのは足の縦の長さや横幅などだけ。甲の高さを含む周囲の長さはわかりませんので、「これさえあればバッチリ」ってこともないのかもしれません。

計測結果を参考にしつつ、今後のシューズ選びをもっと快適に! そんな感じでお使いくださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。