おすすめ自転車グッズ PR

汚れない、ケガしない、すべらない! 整備のオトモに「エンジニアグローブ」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG0591

またまたグローブのご紹介。ですが、これはちょっと違うぞ!

実はこの手袋は、自転車に乗るときにつけるものじゃぁないんです!

整備のオトモに「エンジニアグローブ」

「エンジニアグローブ」とか「メンテナンスグローブ」とかって呼ばれているもの。ですから、自転車を整備したり、クリーニングしたりするときに使うってものです。

これがあるとどういいのか? っていいますと…

● 汚れない
● すべらない
● 手が荒れない
● ケガを防ぐ

整備をしたり、クリーニングしたりするときには、どうしたって手が汚れます。ですから、やっぱり何かつけたほうがいい。

だから「エンジニアグローブ」なんです!

どんなグローブ?

本体は軍手みたいな感じ。そんなグローブに、ゴム引きしてあるイメージです。だから何か掴んでもすべりにくいですし、薬品なんかもちょっとは通さず、防いでくれます。もちろんグローブなんですから、ても汚れません!

こういうのをつけて整備やクリーニングをすれば、コマメに手を洗わなくてもグローブを外すだけでキレイな手になれます。汚したくないモノを触るとか。合間にちょっと調べ物をするとかのときにも便利です。

また自転車の部品や工具には、鋭いものや危険なものもありますので、ついうっかり指を切ったりしてしまいがち。そんなケガも多少は防いでくれます。

専用グローブじゃないなら?

専用グローブはちょっと… って場合は、下の画像みたいな使い捨ての手袋とかが便利です。お店で「クリーニング講座」とかする場合はこういうのを準備しています。

が、使うケミカルによっては手袋が溶けたりしますので、使うときにはくれぐれもお気をつけて! 

オマケの情報

とか書いていたら、雑誌「BiCYCLE CLUB」の2016年3月号の付録が、「メンテナンスグローブ」なんですって。これを買ってみて、試しに使ってみるといいかもしれません。

ここだけの話、やっぱり付録のいろいろは性能的に「うーん…」なことも多いので、「ちょっと使いにくいな」と思ったら買い替えもアリかと思います。

created by Rinker
¥998
(2024/03/29 22:35:32時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。