おすすめ自転車グッズ

MTB乗りのあなたへ! こんなお役立ちグッズはいかが?

最近、侍サイクル界隈でMTBが少しブームな感じ。

ロードバイクよりも気軽に乗れて、どこでも行ける。「肩肘張らずに楽しめて」「とにかく楽しい」からですかね? ロードバイクやクロスバイクにない魅力が、MTBにはあるんです。

乗った方は、口をそろえて「とにかく楽しい」と言います。みんな子供みたいにニコニコ。それがMTBなのかもしれませんね。

というわけで、MTBを楽しむのに、こんなグッズはいかが? そんなアイテムを少しだけご紹介します。

泥や水ハネから守ってくれる

これは、簡易のフェンダー。MTB用の泥除けになります。その名も「ディフレクターライト」。

RIMG0960

ロードバイクは「雨の日は乗らない」「路面が悪い時はやめとく」って人も多いですが、MTBはそんなワケにはいきません。

だって山に行けば湧き水が湧いていることもありますし、路面状況が悪い場合も多いです。走っていると水や泥を巻き上げちゃうこともあって、自転車はもちろん、乗っている人に水や泥がかかってしまいます。

そんなときに役立つのがフェンダー。つまり「泥除け」です。

シティサイクル(ママチャリ)によくついているようなしっかりしたものではありませんので、ハネを完璧に防護してくれるわけではありません。でも、これがあるとないとでは大違い。使っていただければ、威力を実感してもらえるんじゃないかな?

簡易的なものですので、軽いし、気軽に使える。さらにお値段も控えめ。基本はこれで十分じゃないでしょうか?

前後とも同じものが使えますので、前か後ろか、どっちかだけでいい方は1個。どっちも付けたい方は、同じものを2個買ってくださいね。

created by Rinker
ゼファール(Zefal)
¥4,028
(2021/09/25 20:32:42時点 Amazon調べ-詳細)

クランクを守る強固な鎧

こちらは、クランクを守る「クランクアーマー」。

RIMG0962 RIMG0961

SHIMANOの標準的なクランクに取り付けられる、ガードになります。

MTBで走ると、道に落ちている石などで、クランクが傷ついてしまうこともあります。そんなときにこのクランクアーマー! クランクの先端部分を守ってくれるグッズです。

「MTBはどうせ傷つくんだから」と気にしない人には、あんまり意味がないかもしれませんが… 少しでも愛車をキレイに! って思う方は、使うと幸せになれるかも。

安全面、機能面でも、どんなトラブルがあるかわかりませんので、少しでもガードすることは意味がある… かな?

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。