お知らせ PR

Xmasのサプライズプレゼント、オススメしません! そのワケは???

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG1766

年末年始… というか、Xmasが近くなってくるこの時期、自転車店にも「Xmasプレゼントに」とか、「ボーナスが出るから」なんて話が増え始めます。

自分のモノを自分で選ぶなら、何の問題もありません。

誰かに「ほしいモノ」をおねだりするのもいい。

「アレがほしい」って指定されてるモノを買いに来られるのも嬉しいです。

でも、誰かにサプライズでプレゼントするのは危険ってお話。

男性 → 女性 の場合

男性から女性へのパターンは、自転車乗りの男性から、そうじゃない奥様、恋人へってケース。

多いのは、「自転車本体をどーんとプレゼント」ってお話。

でもこれ、やめたほうがいいです。プレゼントが喜んでもらえた率は脅威の0%! (侍サイクル調べ)。「いらない」って言われて、中古で持ち込まれた自転車も何台もありますし、結局ほかの方が乗ってる場合も多いですから。

「どのブランド、どの色で、どのサイズで…」ってバッチリ好みを聞いてるならいいんですよ。それなら絶対喜んでもらえるはず。

でも、「自転車買ってあげたら一緒に乗れるかな?」って場合は絶対NG。喜ばれないどころか、「高いもの買って」みたいに怒られちゃうケースさえあります。

「自転車欲しいって言ってたし」も要注意。その自転車はシティサイクル(ママチャリ)であって、スポーツ自転車じゃない! ってこと多いですよ。「カゴもない、泥除けもない…」とか、「子ども乗せられないでしょ!」とかね。

「こんな色イヤ!」って場合もあります。女性は好みがそれぞれですから、「これでいいんじゃ?」は地雷。絶対に一緒に選びましょう。そのほうが幸せになれます!

女性 → 男性 の場合

女性から、自転車乗りの男性に… って場合は、「なんか喜ばれる小物とかないですかね?」ってケースが多いです。自転車に乗らない、もしくはそれほどでもない女性から、自転車が趣味の男性にってケース。

結論からいうとオススメしません。

サイズがあるものもありますし、1つ持ってれば十分なものも多いです。好みもありますし、自転車によって使える/使えないだって違います。だから「あれ欲しいな」ってモノ以外で、鉄板で喜んでもらえるものって思いつきません。

「あれ欲しい」にもかなり細かな指定があるはずですので、適当に選んでしまうと、「これじゃない!」ってこともあり得ます。自転車に興味が無いと、なかなか「欲しい」を汲み取るのもむずかしいかもしれません。

オススメは予算を告げたうえで一緒にお店に行くこと。ちょっと大きめのお店とかいいかも。驚きはありませんが、結局これが一番幸せじゃないかと思います。

まとめ

黙ってプレゼントして喜ばせたい。それってとっても素敵! なのですが、なかなかむずかしい。

日頃の情報収集がバッチリ! ってのじゃなければ、「一緒に選ぶ」が幸せの近道… ってか、それしかないかもしれません。

せっかくだから、ちゃんと喜んでもらうために、サプライズはやめませんか?

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。