お知らせ PR

自転車好きさんと、自転車キライさん 愛車をまかせるなら… どっち???

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

RIMGA0151
自転車を好きな人、自転車を触るのが好きな人に、愛車をまかせたいって思いませんか? ってお話。

自転車が好き! な人がいい

先日、「自転車を好きじゃない自転車店の人がいる」という話を聞きました。どうして好きじゃないのかは知りません。大きな会社で意図せず自転車部門に回されたとか? 他に夢があるのに、どうしても店を継がなきゃいけないとか? まぁコタエなんかわからないので、どうでもいいんですけど。

でも、自転車が好きじゃない人に愛車をまかせるなんて、イヤだなって。

これはもう自転車店としての発言じゃなくて、イチ自転車好きの発言。反射的かつ、感覚的に「イヤだ!」って感じてしまいます。

侍サイクルは… というか、店主メカタは本当に自転車好き。つか、自転車バカ。自転車が好きすぎて、この仕事をしています。「自転車を触る喜びが現金化できるなら、今頃大金持ちやねんけどなぁ」が口グセです。自転車店の人って、こんな自転車バカも珍しくないはず。

業界やその界隈がややこしかったり、いろいろモヤモヤすることがあったりもします。それで「好き度」が減っちゃう自転車店の人もいるかもしれません。でも根底にはあるはずですし、あってほしい! 「自転車愛」が。

怖いのはこの話を聞かせてくれたのが、お客さまだってことです。お客さまに言ったそうですよ。「自転車好きじゃない」って。どうしてそういうこと言うんだろう? ここが一番ナゾだったりします。

それ以前に、自転車店なんてそんなにいい業界じゃないし、めちゃめちゃ儲かったりしないんだから(多分)、好きじゃなくっちゃやってらんないはず。だから「やめちゃえばいいのに」なんて、感じたりもします。

好きな人と、そうじゃない人がいるなら?

何が言いたいかといいますと、自転車大好きな自転車店と、自転車が好きじゃない自転車店。両方あるとしたら? って話。

自分なら自転車が好きな人にお願いしたいですし、そう感じる人が多いんじゃないでしょうか?

自転車をただの商品とか、工業製品として見るんじゃなくて、ちゃんと「誰かのかけがえのない愛車」として扱ってくれる店や人。きっとそういう人のほうが、愛車にとって最適な提案や作業をしてくれるはず。願望もちょっと入ってますが、好きなこと、好きなモノ相手の仕事なんですから、知識も技術も磨かれると思われます。

いつもの決まり文句ですが、侍サイクルがどうとかは別として、自転車を愛してる人や店にまかせましょうよ!

きっとそのほうが、お互い幸せになれるんじゃないか? って。

どんな仕事だって同じ!

自転車以外の仕事だって同じじゃないでしょうか。商品やサービス、そしてお客さまを愛しているところと、そうじゃないところ。もし2種類あるとするなら、やっぱり愛があるところがいいなぁ。

自転車好きな人や店は、それこそ星の数ほどあると思います。自分たちが今まで接したり、見たりしたお店や業界の方も、大半は「自転車が好きでしゃーない」人たち。だから出会うのはそんなに難しくない。

自転車に乗ってるあなたが、自転車を愛しているなら、わざわざ自転車キライさんと自転車を通じてコミュニケーションしなくていいじゃないですか! っていう。

愛のある人やお店と関係を築いてほしい、そう思います。楽しい自転車ライフのためにも、それなりに家や職場の近くで、自転車を愛しているお店や人に出会ってくださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。