初心者さん聞いて!!

イベント準備は計画的に! ギリギリだとせっかくのイベントが… って危険もありますよ

RIMG8894

夏休みですね。

ギリギリになる前に!

ロングライドや、自転車を連れての遠出に行きたい季節。実際にあっちこっちに出かける方もたくさんいらっしゃいます。そんな方に、ちょっとしたお願いを。

ギリギリになってからアレコレはやめてください!

えーっと、これは「急に来られても困る」ってお話ではなくてですね、なにかしようと思ったとき、「ある程度時間がかかるケースが多いですよ」「その場で対応できないかもしれませんよ」ってお話。

こんなケースがあるんです

直前で故障発見! な、ケース

明日、サイクリングだ! って前夜、「そろそろ準備しておくか?」ってなってはじめて、愛車をチェック。「あ、故障してる!」ってケースです。前日の夜、当日の朝になって、急いで駆け込んで来られたり、お電話いただいたりってこと、多いんですよ。

パンクぐらいならすぐに修理します。でも、自転車をチェックすると、「タイヤがもうダメだ!」とか、「あっちもこっちも悪い!」って、発見しちゃうこともあったりして。

手元に補修パーツがあればいいのですが、そうもいかない場合もある。そうなると、「修理はできません」ってことになります。せっかくの楽しいサイクリングや旅行が… ってことです。もう少し時間があれば、なんとかなったのに!

楽しい予定が決まったら、まずは愛車をチェック! 心配なら自転車店でチェックを。準備万端でイベントに備えてくださいね。でも困ったときはご連絡を。閉店後とか、開店前でも、できる範囲でですが、がんばって対応します。

急いで買わなきゃ! な、ケース

イベントの直前になってから、必要なものを買いに来られることも多いんです。

気持ちはわかります。でも店頭に、なんでもかんでも置いてあるわけじゃないですし、売り切れちゃってることもあります。

たとえばチューブ。必要な物なので、侍サイクルでは普段からたくさん置くようにしてます。が! 週末で10本以上売れちゃったりして、一時的に品薄になることも。なので、必要なものは余裕を持ってそろえるようにしてください。

こういう消耗品はまだわかるんですが、結構特殊なグッズをギリギリで探す方もいらっしゃいます。

メーカー在庫があればすぐに届くことも多いのですが、今日の今日とか、今日の明日とかはむずかしい場合もあります。お買い物は、できるだけお早めに!

ギリギリすぎない? な、ケース

イベント直前になって、あわてて新車を購入。って方も、ときどきいらっしゃいます。

自転車にはサイズがありますので、あなたにピッタリのサイズで、ほしい自転車が店頭に並んでいる可能性は、決して高くありません。また取り寄せになると、ある程度日数が必要ですし、組み立てにもお時間をいただきたい。

イベントのあとも、長くつきあうことになる愛車ですから、じっくり時間をかけて選んでいただけるほうが、いいんじゃないかな? なんて。ダメじゃないけど、早めに選んでおくほうが、より幸せになれますよって。

遠くに行くなら慣らし運転もして欲しいですし、いろんな準備もあります。ですから、やっぱり早め、早めが。

たとえるならマラソンの時のスニーカー。明日マラソン大会だってなってから探しても、いいものが見つからないかもしれません。妥協したシューズは残念です。また事前に履いて、足に慣らして、靴ずれなんかできないようにしておきたい! ってことですかね?

準備はお早めに!

不測の事態もありますので、準備は早めに。これはもう自転車に限らず、何でもそうですが。

夏のイベントを満喫するためにも、早めのアクションをお願いします!

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。