初心者さん聞いて!! PR

イベント準備は計画的に! ギリギリだとせっかくのイベントが… って危険もありますよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG8894

夏休みですね。

ギリギリになる前に!

ロングライドや、自転車を連れての遠出に行きたい季節。実際にあっちこっちに出かける方もたくさんいらっしゃいます。そんな方に、ちょっとしたお願いを。

ギリギリになってからアレコレはやめてください!

えーっと、これは「急に来られても困る」ってお話ではなくてですね、なにかしようと思ったとき、「ある程度時間がかかるケースが多いですよ」「その場で対応できないかもしれませんよ」ってお話。

こんなケースがあるんです

直前で故障発見! な、ケース

明日、サイクリングだ! って前夜、「そろそろ準備しておくか?」ってなってはじめて、愛車をチェック。「あ、故障してる!」ってケースです。前日の夜、当日の朝になって、急いで駆け込んで来られたり、お電話いただいたりってこと、多いんですよ。

パンクぐらいならすぐに修理します。でも、自転車をチェックすると、「タイヤがもうダメだ!」とか、「あっちもこっちも悪い!」って、発見しちゃうこともあったりして。

手元に補修パーツがあればいいのですが、そうもいかない場合もある。そうなると、「修理はできません」ってことになります。せっかくの楽しいサイクリングや旅行が… ってことです。もう少し時間があれば、なんとかなったのに!

楽しい予定が決まったら、まずは愛車をチェック! 心配なら自転車店でチェックを。準備万端でイベントに備えてくださいね。でも困ったときはご連絡を。閉店後とか、開店前でも、できる範囲でですが、がんばって対応します。

急いで買わなきゃ! な、ケース

イベントの直前になってから、必要なものを買いに来られることも多いんです。

気持ちはわかります。でも店頭に、なんでもかんでも置いてあるわけじゃないですし、売り切れちゃってることもあります。

たとえばチューブ。必要な物なので、侍サイクルでは普段からたくさん置くようにしてます。が! 週末で10本以上売れちゃったりして、一時的に品薄になることも。なので、必要なものは余裕を持ってそろえるようにしてください。

こういう消耗品はまだわかるんですが、結構特殊なグッズをギリギリで探す方もいらっしゃいます。

メーカー在庫があればすぐに届くことも多いのですが、今日の今日とか、今日の明日とかはむずかしい場合もあります。お買い物は、できるだけお早めに!

ギリギリすぎない? な、ケース

イベント直前になって、あわてて新車を購入。って方も、ときどきいらっしゃいます。

自転車にはサイズがありますので、あなたにピッタリのサイズで、ほしい自転車が店頭に並んでいる可能性は、決して高くありません。また取り寄せになると、ある程度日数が必要ですし、組み立てにもお時間をいただきたい。

イベントのあとも、長くつきあうことになる愛車ですから、じっくり時間をかけて選んでいただけるほうが、いいんじゃないかな? なんて。ダメじゃないけど、早めに選んでおくほうが、より幸せになれますよって。

遠くに行くなら慣らし運転もして欲しいですし、いろんな準備もあります。ですから、やっぱり早め、早めが。

たとえるならマラソンの時のスニーカー。明日マラソン大会だってなってから探しても、いいものが見つからないかもしれません。妥協したシューズは残念です。また事前に履いて、足に慣らして、靴ずれなんかできないようにしておきたい! ってことですかね?

準備はお早めに!

不測の事態もありますので、準備は早めに。これはもう自転車に限らず、何でもそうですが。

夏のイベントを満喫するためにも、早めのアクションをお願いします!

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。