MENU
イベント報告

初心者さん限定! 荒神山アタック【サイクリング?報告】

【イベント報告】荒神山ヒルクライムにチャレンジ

2014.11.02に実施しました侍サイクリング?初心者さん限定の荒神山アタックのご報告。

荒神山って?

まずは荒神山のご紹介

荒神山っていうのは、滋賀県彦根市にある山の名前。標高284m。歩いても登れますし、舗装路がありますのでクルマや自転車でもOKです。

侍サイクル
侍サイクル
山頂には荒神山神社や荒神山城跡があり、テレビやラジオの中継局なんかもあります

軽く!? 登るのに最適?

自転車で登るのにちょうどいい… というか、足をつかずに登れるか? 登れないか? くらいの標高・勾配。

慣れた方はタイムアタックしたりもできますので、自転車乗りさんにも人気です。

侍サイクル
侍サイクル
最初は登りきれない人も、じわっとチャレンジして、登坂成功したりすると嬉しいんですよね

目標タイムなんかあるの?

タイムアタックとかは危険なのですが… やっぱりついつい「自分との戦い」は生まれます。

ちなみに、登りきれるようになった方は山頂までまずは20分、ついで15分を切るのを目標にしたりします。

速い人だと12~13分で登ったりして。今までお聞きした中での最速は6分台。これは実業団選手のお話ですが。

歩きで登る方も多いですし、自転車もそれ以外もたくさん行き来しますので登坂は計画的に!

ヒルクライムを考えるなら、こんな機材いかがですか?

ヒルクライムするなら
ヒルクライムするなら、機材面のアプローチはこの辺りからヒルクライムやってみよう! と思ったら? ヒルクライムに挑戦したいと思ったら、どうすればいいか???  それはもう練習しかあ...

とくに下りにはご注意を

とくに下りでスピードを出しすぎたりなんてのは厳禁!

下から登ってくる人や自転車、クルマ、バイクなども多いです。ご自分が危険でもあり、相手も危険!

下りが楽しいのはわかりますが、下りこそ慎重にしてくださいね。

「初心者さん限定」企画

さて、今回は誰でも参加OKのイベントではありません。参加にあたってはこんな条件がついていました

  • 荒神山が初めての方
  • 頂上まで18分くらい以上かかる方
  • これまで足をつかずに登りきったことのない方
侍サイクル
侍サイクル
初心者さんだけで気兼ねなく登ろう! という趣旨でした

イベントの模様をご紹介

侍サイクルに集合して出発

荒神山アタック出発

まずは侍サイクルに集合。

荒神山までは片道5kmくらいなので、準備運動を兼ねて走っていきます。

ヘルメットも忘れずに!

いざ! 登坂開始

荒神山アタックスタート
今回は店主メカタを入れた3名と、途中合流の2名さんと。合計5人で荒神山を登りました! 参加者さんはロードバイクはゼロ。

全員ロードバイク以外での参加というのも面白いですね。

荒神山アタッククルマと

こんな感じでクルマも通りますので、お互い譲り合っての精神が大事!

なんとか山頂に到着

登れた方も、そうでない方も! ご一緒に。山頂で記念撮影♪

ご希望があればまた企画しますので、「行きたーい」「チャレンジしてみたい!」って方は、ぜひご一報ください。

コンポのメリット
速く走るのにコンポを変えても意味ない! コンポ変更はどうスゴイ?自転車店からの主張! ってお話。 コンポを変えても速くなりません よく、こんなお話をお聞きします...
ヒルクライムするなら
ヒルクライムするなら、機材面のアプローチはこの辺りからヒルクライムやってみよう! と思ったら? ヒルクライムに挑戦したいと思ったら、どうすればいいか???  それはもう練習しかあ...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。