自転車店とおトクに付き合う PR

自分の店で自転車を買ってほしいのは、決して儲かるから! じゃないんです!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG1775

自転車店がどうして「自分の店で自転車を買ってほしい」と思うのか? ってお話。

「儲かるから」じゃないんです!

まず最初に、その理由は「自転車を売ったら儲かるから!」ではないのです。

それは自転車の掛率がとっても高いから。はじめ聞いた時、ちょっとビックリしたほど。ズラッとたくさんの自転車を並べて売っている量販店的なお店は別ですが、カタログを見てもらって1台ずつ注文を入れているような店は、自転車を売っても「儲け」という点では全然だと思っていただいてそんなに間違いじゃありません。

あ、30万円以上~とかの、高い自転車をガンガン売っているお店もそうじゃないはず。でもシティサイクル(ママチャリ)を1台ずつ注文していたり、初心者さん向けの自転車を売ったりしているお店では、新車だけを売っていると、潰れてしまうんじゃないか? なんて思います。

1台の自転車にかかる手間と時間、そしてコストだけを考えたら… ってことなんです。

よく「パンク修理をしているのが一番儲かる」って言われますが、小さな自転車店が成り立つにはモノを売ってちゃダメなんです。本当に仕入れ値が高いから。

儲からないっていってもゼロではありませんし、何度も書いていますが自転車を扱うにはノルマがありますので、そのノルマ達成にもある程度は売れてくれないと困ります。……なんて方面の話はまぁ置いておいて。

他でもない「うちの店」で買ってほしいと思うのには、そうじゃない理由があるんです。

仲良くしましょうって意思表示???

それは、自転車を買ってくれるってことは、承認されたと感じるから… なんじゃないかな? って。

100%ではないですが、嫌いな店で自転車を買う人っていないはず。

しかも自転車を買うと、そこから長いお付き合いがはじまります。定期点検とかメンテナンスとかで、何度も顔を合わせることって多いでしょ。だから、自転車を買うってことは、「これからずっと付き合って行きたい」って認定してもらえたように感じるんです。

そこまで考えていない方も多いのはわかってます。でも自分たち自身がこれまで10台以上自転車を買ってきたのは、どこも「信用できる」とか、「もっと仲良くなりたい」って思った店。マイナス感情のある店では絶対に買いませんし、愛車を購入して任せるのですから、かなりプラス感情が高い店を選んでいたと思うのです。

ですから、「自転車を買う」っていうのは、「仲良くなりましょう」って意思表示なんじゃないか??

自分たちとしてはそんな気持ち。

だから、よく来てくださるお客様とか、好きだなって思っていた相手が、ほかのお店で自転車を買うとちょっと悲しくなるといいますか…

あ、自転車はディーラー製なので、扱っていないブランドとかメーカーの自転車なら気にならないんですよ。ちょっとくらいは「うちで扱ってるヤツでええやん」と思わないではありませんが、それでも、好きなブランドがあるなら仕方ありません。

だけど、うちでも扱っているメーカーを「ちょっと安いから」なんて理由で、ほかのお店で買ってしまったりなんかすると… なんとなく拒否された感といいますが、好きな子にバレンタインのチョコを貰えなかったような感じといいますか、ちょっと傷ついちゃったりするのです。

とまぁ、ここまでは自転車店の勝手な気持ちの問題。

納得の自転車を送り出したい!

マジメな話としては、「最初から最後までずっと自分に愛車をまかせてほしい」ってことなんじゃないでしょうか。「自転車のあるステキで楽しい生活を総合的にお届けしたいから」かもしれません。

そのお店で扱っている自転車はそれなりに自信があったり、信頼しているメーカーのものでしょうから、安心して乗ってもらえるということです。侍サイクルでは補修パーツをしっかり揃えているかどうか? とか、オススメできない機構を採用していないかどうか? とか、そんなことも考えて取り扱いメーカーを決めていたりもします。

また、自転車選び、組み立て… そんな部分から担当させてもらうと、お客さまの希望もわかりやすいですし、自転車の状態も把握しやすい。責任をもって安全で楽しい自転車を送り出すためにも、自分の店で… って気持ちは当然あるんじゃないでしょうか?

さらに自分の店で扱っている自転車ですから、その自転車のことをよく知っている可能性が高い。壊れてしまっても補修パーツも手に入りやすいですし、困ったときにもメーカーさんや代理店さんに助けてもらいやすい。安心して長いお付き合いをしていただけるってことですよね?

まとめ

そんな部分も含めて、自転車店のエゴのような気もします。

が!

「ガンガン売って儲けたるでー」的なじゃない小さなお店。そんなお店が自転車を売るのは、決して「儲かる」じゃない。正直儲からないから。

でも! 大好きな自転車、自信を持ってススメたいステキな自転車を、大好きなあなたへ

多かれ少なかれこんな気持からじゃないのかな??? って。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。