初心者さん聞いて!!

真夏のイベントには注意が必要! 熱中症にならないために、準備は万端ですか??

この夏、各地で自転車のイベントが企画されています。侍サイクルのある滋賀県でも、この週末にロングライドイベントがあるようです。

イベントに慣れていらっしゃるかたは、当然対策もされているはず。でも、こういうイベントは初心者さんが多いもの。さらに夏休みなだけに、ちびっ子の参加も多いんじゃ? なんて。

こんな時期のイベント、しかも滋賀のは開始時間もゆっくり目なので、一番暑い時間に走ることになりそうで。熱中症で倒れちゃうかたがたくさんでるんじゃないか? とまぁ、心配していたりします。

イベントでは、暑さ対策はご自身で! が基本。準備してしすぎってことはありませんので、しっかり準備をお願いします!

こんな対策を忘れずに!

水分補給

RIMG1949

基本はコマメな水分補給。水だけだとミネラル不足になりますので、2倍程度に希釈したスポーツドリンクとか、粉末のスポドリを薄めにといたものがおすすめ。ミネラルのタブレットなども出ていますので、上手に使ってくださいね。

「経口補水液」を準備するのもいいかもしれませんよ。

RIMG1528

保冷効果のあるボトルを準備するのもいいかも。

かぶり水

水は口から飲むだけじゃなくて、アタマなどからかぶるのも効果的。水をかけて、カラダを冷却してやるってことです。暑いなかを走っていると、カラダに熱がこもってしまう。それを強制的に冷やすってことですね。ですから、飲むのとは別に、真水があると便利です。

アタマ、首、背中などに水をかけて、気化熱を利用して冷やす! そんなことも考えてみてくださいね。

RIMG2040

ヘルメットの下にかぶるキャップは、日焼け予防だけじゃなくて、水をかぶったときの効果を高めてくれますよ。

日焼け対策

RIMG1763

日焼け対策も基本中の基本。いろんなグッズがありますが、日焼け止めもやっぱり重要。どんなのでもいいのですが、水に強いタイプでないと、汗ですぐに流れてしまいます。写真の日焼け止めは、水に強くて肌にやさしい、自転車用のアイテムです。

RIMG2039

半袖を着ちゃうと焼ける。でも長袖は暑いってときは、アームカバーで日焼け対策。

日焼けをするとあとが大変ってだけじゃなくて、余計に疲れる原因にもなります。快適なロングライドのために! 日焼け対策は万全を期していただきたいと思います。

楽しいイベントにしてくださいね

しっかり対策して、安全・快適、そして楽しいイベントになればいいなぁと、願ってやみません。

でもまぁ、早朝ならともかく、この時期の日中にロングライド系のイベントって、ちょっと考えにくかったりする部分もありまして。夏休みだからなのでしょうが、「どうしてこんな時期に???」と、思っちゃったりもします。

とにかくすごく心配で。「あー、楽しかった」ってみんなが思えるように、くれぐれもよろしくお願いします!

ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。