滋賀 PR

米原の集落にある謎の「温泉」を探しに→おいしいパン屋さんにも(2024.09.12 20km)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ちょっと忙しい日が続くけど、ちょっと自転車にも乗りたい!

そんなときは、近くのパン屋さんに行くのが楽しい

今回は米原のパン屋さんを目指して自転車で

その途中で、以前から気になっていた「米原の温泉」も見に行くのだ

世継の近くに温泉が?

以前、地図を眺めていたときに見つけた「世継温泉

滋賀県米原市の世継地区に温泉がある… という

地図によれば… めちゃめちゃ民家の裏手や、田畑のど真ん中にあるみたいで

よく通っている辺り… ホントにあったっけ? と思いつつ自転車で坂田・世継へと向かった

世継のかなぼう

地図を見ながらぐるぐる走って、たどり着いたのが「世継のかなぼう」と呼ばれるここ

かなぼうとは水が湧き出る泉や洗い場を総称したもの。世継で湧き出ているから「世継のかなぼう」ってわけ

田畑の洗い場として使われているんでしょうか?

ここから湧き出る天然水の水源地は、鈴鹿山脈のなかにある霊仙山といわれているそうで、水温は16℃から17℃

だから「温泉」ではなく「冷鉱泉」ってことですね

触ってみると冷たくて気持ちいい。で… すごく鉄臭い。鉄分が多く含まれているそうで、そえらしい沈着物がたくさん

冷たい足湯というか… まぁ夏なんで、そんな風情のものかな? と思っていたけど、そういうものではないみたい

5箇所くらいあるそう

もう1箇所、すごく民家近くの「かなぼう」も見せていただきました

どなたもいらっしゃらないので、そっと水を触って…

やっぱり冷たくて気持ちいいし、めちゃめちゃ鉄の香り

こういうのが返って「温泉ぽく」ていいですよね

米原の黄色いパン屋さんで

今回は以前から行ってみたかった「ジョーヌブラン」さんへ

ほら「ジョーヌ」と自転車は切っても切れないといいますか

ツール・ド・フランスで1位の人が着るのが「マイヨ・ジョーヌ」っていう黄色いジャージですから、自転車とジョーヌ(黃色)は切っても切れない関係なのです

店内にはパンがギッシリ

甘い系のパンが多いかな?

ラインナップ的にも、お値段的にも「ご近所のパン屋さん」感

一番人気は「ふんわりとろけるクリームパン

オススメとか、1番人気とかはマストで買うタイプ

店内にはイートインスペースもあるんだけど

今は使っていらっしゃらないようなので、パンを買って湖岸へ

びわ湖岸にはいいベンチがたくさんあるので、そこでパンを食べるべし

湖岸でパンを食べる

いい感じのベンチを確保し、さっそく買ったパンを食べる

自家製クリームがたっぷりの「ふんわりとろけるクリームパン

一番人気だけあって、これは美味しい!

とろとろ系クリームパンが好きな人にはたまらんのじゃないか?

もう1個は「洋なしのデニッシュ

デニッシュ生地に洋なしがしっかり載ってて、これも良し

デニッシュ生地がめちゃめちゃサクサクで

そして当然、洋なしの下部分はしっとり

これ、好きだーーーーー

名残の夏を楽しむ

まだまだ暑くて、夏のような空だったこの日

オーバーサングラスや

メガネさんにおすすめの「オーバーサングラス」 日差しの強い日に自転車に乗ると眩しい! 「そんな時はサングラスを装着」なのですが メガネとサングラスの相性が悪くって… と...

アームカバー、そしてサイクルアロハなど

夏真っ盛りな装いが、夏の自転車さんぽを助けてくれました

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。