遊び方アイデア PR

シャーロック・ホームズの護身術 バリツ: 英国紳士がたしなむ幻の武術 [自転車で読書 ≒ 自転書]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自転車が好きなので、自転車で出かける。で、出先で何して遊ぶ?

そんな時、ちょっと気持ちいいベンチや、自分で持っていったチェア、芝生などを見つけて、夏は水辺や木陰で、持ってきた本を読む…

そんな遊び方もいいんじゃないでしょうか?

自転車で読書 ≒ 自転書 も楽しいぞ

豊公園で自転書

最近釣りにハマっている店主メカタ

お休みを利用して自転車で長浜港へ行き、まずは釣りを楽しんで

ちょっと疲れたので、近くの豊公園で休憩がてら読書など

オープンエアの読書って、いつもと違ってすごくいいですよね

とくにいい感じに涼しくなってきたこの季節は

日がかげってきたので、屋根のないところで読書するのも楽しいんだ

外での読書が楽しい季節になったなぁ

今回の「自転書」は?

保冷保温水筒で持ってきたドリンクを飲みつつ

好きなものを飲んだりしながらの読書もいい

もうすぐこの水筒にも、あったかい飲み物を入れるようになるのかも⁉️

さて、今回読んでいたのは、知ったときから絶対買うと決めていた、ゴールドな表紙のコレ

シャーロック・ホームズの護身術 バリツ: 英国紳士がたしなむ幻の武術

シャーロキアンでもある大槻ケンヂさんも大推薦と帯に

created by Rinker
¥1,960 (2024/10/18 11:00:19時点 Amazon調べ-詳細)

名探偵シャーロック・ホームズが宿敵モリアーティ教授とライヘンバッハの滝で対決した際に披露した伝説の格闘術バリツ

そのルーツはイギリス人エドワード・W.バートン=ライトが日本の柔術にボクシング、サバット、ステッキ術を組み合わせて生み出した護身術「バーティツ(Bartitsu)」ではないかと言われている。1899-1900年に発表された当時そのままの120点を超える写真と文章で幻の護身術を一挙紹介

長年「謎の武術」と思っていた「バリツ」がわかるなんて!

内容もめちゃめちゃおもしろいのでオススメです

店主メカタがステッキなど持ち始めたら、バリツの使い手になったのかもしれません

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。