サイクリング PR

道の駅に行こう[今度のサイクリングどこに行く?]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

次のサイクリングどこ行こう?

悩んでしまうあなたに!

こんなところを目的地にするのはいかが? をご紹介

楽しいサイクリングのヒントになれば嬉しいです

道の駅に行こう

快適に休憩できる場としてつくられる「道の駅

(びわ湖大橋米プラザ・大津)

「情報発信」や「地域連携」の機能も担っているだけあって

すごく広々として休憩に最適

地元の美味しいものが食べられるカフェや食堂

地場の野菜などが買える直売所もあるので

自転車で行ってもすごく楽しい

(塩津海道あぢかまの里・長浜)

近所のどこに「道の駅」があるかな? と調べて

サイクリングの目的地にするのはいかがでしょうか?

滋賀の道の駅は

滋賀県には20の道の駅があります

(浅井三姉妹の郷・長浜)

彦根から一番近いのは「近江母の郷(米原)」かな?

もしくは「せせらぎの里こうら(甲良町)」かな?

  1. しんあさひ風車村
  2. 東近江市あいとうマーガレットステーション
  3. びわ湖大橋米プラザ
  4. 近江母の郷
  5. 湖北みずどりステーション
  6. 草津グリーンプラザからすま
  7. 藤樹の里あどがわ
  8. 伊吹の里
  9. 塩津海道あぢかまの里
  10. せせらぎの里こうら
  11. 奥永源寺渓流の里
  12. 浅井三姉妹の郷
  13. マキノ追坂峠
  14. あいの土山
  15. くつき新本陣
  16. こんぜの里りっとう
  17. 竜王かがみの里
  18. アグリの郷栗東
  19. 妹子の郷
  20. アグリパーク竜王

ズラッとあるので、1個ずつ訪ねるのもいいかもしれません

自分たちは(1)~(13)までは行ったんですけど、これ以上増やすのがなかなか…

自走だけじゃなくて、輪行を組み合わせると行けるところも増えそうです

自転車置き場は?

ほとんどの道の駅には、自転車ラックや自転車置き場があります

自転車さんもウェルカム! なムードたっぷり

安心して遊びに行ってください

(湖北みずどりステーション・長浜)

たまーに「ない」ところもありまして、施設の方に「まぁ適当に停めていただいて…」と言われたこともあるのですが

「道の駅」って、基本はクルマやオートバイで立ち寄る施設

敷地も駐車場もかなり広大ですので、停めるところはたくさん

だから安心して大丈夫! なはずです

道の駅グルメ最高

道の駅」の素敵なところは、おいしい食べ物が多いこと

美味しいものを求めて行っている! と言っても過言ではない

滋賀のお気に入り「道の駅グルメ」を少しだけ

たまごサンド(近江母の郷)

めちゃめちゃ愛しているのがこの「たまごサンド

「近江母の郷」で売っているんですが、これが絶品

ふわっふわの卵と、自家製(だったはず)のマヨネーズ。めちゃめちゃ好き

行きと、帰りで2回買ったこともあるくらい好き

ピザ(せせらぎの里こうら)

「せせらぎの里こうら」にある「PIZZERIA UNO」さんのピザ

テイクアウト専門だけど

周囲にベンチやテーブルがあるので、そこでどうぞ

地元の食材をたっぷり使った焼き立てピザを

熱々のうちに食べる

これもまた最高なのだ

戦国いなり(湖北みずどりステーション)

湖北みずどりステーションで販売されている「戦国いなり

甘いおあげの中に、もち米入の山菜ご飯がパンパンに詰まってる

浅井長政公が「炊き込みご飯をあげに詰めたものを戦場に持っていった」との記録が残っているのだそうで。それゆえの、「戦国いなり」

わかさぎなど湖魚の天ぷらも売っているので、それとセットで食べるべし

ジェラート(あいとうマーガレットステーション)

甘いものもおおいに食べたい!

東近江市あいとうマーガレットステーション「ラプティ」さんのジェラートは個性的でオススメ

地元でとれた果物や野菜を使ったジェラートが食べられる

たけのこ・アスパラガス・スナップエンドウ・そら豆・なす・じゃがいも… 

他ではあまり見たことがない味のジェラートが、季節ごとにたくさんラインナップされる

もちろん、ミルクやイチゴなどの定番のもあるので、ご安心を

あおばなソフト(草津グリーンプラザからすま)

道の駅グルメの定番といえばソフトクリーム

草津グリーンプラザからすまの食堂では、草津名産の「あおばな」を使ったソフトクリームも

アチコチで、名産品のソフトクリームを食べるサイクリングも絶対楽しい

気になったら

気になる「道の駅グルメ」があったら

ぜひ自転車で遊びに行ってください

今回、主に写真が見つからなくて書けなかった絶品「道の駅グルメ」も紹介したいし

まだ食べてないアレやコレも食べて、美味しいものをオススメしたーーい

過去記事も

過去の「道の駅」へ行ったサイクリングの

ブログやYouTubeもどうぞ

ピザサイクリング
Pizzeria UNOさんへピザサイクリング ~ゆるサイクリング~あたたかな南風の中、多賀と甲良にサイクリングに行ってきました。 2018年4月実施 目指せ! 道の駅「せせらぎの里こうら...
ゆるサイクリング マーガレットステーション
ガチャコンで輪行もラクラク 花咲く道の駅「あいとうマーガレットステーション」へ(2018.08)2018年8月下旬、ひまわりがキレイな道の駅「あいとうマーガレットステーション」へ ガチャコン(近江鉄道)を組み合わせれば、輪行袋なし...
自転車で古戦場めぐり「姉川古戦場」編(2022.09.21 40km前後) 滋賀やその周辺には、歴史の教科書に出てくるスポットがたくさんあります たとえば「安土城」もそうですし、岐阜の「関ケ原」なんてのも...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。