自転車をもっと楽しむ PR

自転車さんぽのすゝめ[自転車をもっと楽しむ]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自転車にはいろんな楽しみ方があるけれど

侍サイクルが好きで、オススメしたいのが「自転車さんぽ

ポタリング」ともいうけれど、ここは「自転車さんぽ」でいきたい

「自転車さんぽ」のすゝめ

そもそも「さんぽ」って何なの? っていうと

気晴らしや健康などのために
ぶらぶらと歩くこと

なんだそう

「健康のため」を目的に「一生懸命歩く」とかなると、ウォーキングになっちゃうけど

「気晴らしや健康のため」に、「ぶらぶら歩く」となると

やっぱり「さんぽ」ですよね

「自転車さんぽ」とは?

じゃ、「自転車さんぽ」はっていうと

自分たちのイメージとしては

本格的なサイクリングではなく
時にとくに目的もなく
もしくはおいしいお店や
観光名所、景色のいい場所などを
のんびり、ぶらぶら自転車でめぐること

こんな感じ

まぁこんなものには定義もありませんから、結局のところは「心のありよう」

だから、自分が「自転車さんぽ」だと思えば、それは「自転車さんぽ」なんですけど

でも「目的もなく」とか「のんびり、ぶらぶら」は入っていてほしいようにも思えます

自転車さんぽは何がいい?

自転車さんぽのいいところはこんな感じ

  • 心地いい
  • あまりツラくも、苦しくもない
  • 自転車の楽しさだけをギュッと味わえる
  • マイペースで楽しめる
  • 1人でもいい、誰かと一緒でもいい
  • 年齢・性別・車種・体力… 問わない
  • 誰かと比べなくていい
  • 勝ち負けもない
  • 「失敗」という概念がない
  • どう転んでも楽しい

ともかく、誰でも、いつでも、自転車が楽しい

それが「自転車さんぽ」の魅力じゃないでしょうか? 

過程を楽しむのがいい

もう少し違う言葉で説明すると

過程を楽しむ」のが「自転車さんぽ」かもしれません

●目的地は一応決めますが、「今日はちょっとしんどいなぁ」とか「気が変わった」とかで、途中であきらめて帰っちゃってもいい

●目的地がお休みだったとしても、別の場所を目指せばいい

●しっかりゴールを決めると、「到達できたかどうか」が問われてしまいますが、そもそもゴールがない、もしくはめちゃめちゃモヤッとしているので、ゴールにたどり着けなくたって何の問題もありません

目標がないんですから「失敗」なんてあるわけないですよね

過程や道程を楽しむものですから、いい景色や美味しいもの、きれいな花や楽しい何かが見られればそれはそれで嬉しいですが、何もなかったら「今日は何もなかったね」でいい

●ぽかぽかしていて気持ちいいのも
風がビュービューで寒いのも
雪なんか降ってきちゃうのも
秋晴れのいいお天気なのも
カンカン照りで暑すぎるのは… ちょっと身の危険がありますが

でもやっぱり全部楽しい、だからこそ「どう転んでも楽しい」のです

自転車さんぽしてみませんか?

マイペースに、ふわふわと走って自転車を気軽に楽しみませんか?

というのが、今回の趣旨ですので

あまり難しく考えず、「いいお天気だなぁ、ちょっと自転車乗るか」くらいの感じで

ふわっとお出かけしてください

さすがにまったく目的がないというのも困るでしょうから、たとえばこんなのいかが?

  • 道の駅に行ってみよう
  • 美味しいと噂のお店に行こう
  • いつも電車やクルマで行くあそこ、自転車だとどう?
  • あのパン・ケーキ・お菓子を買うぞ
  • あそこの花がいい感じに咲いているって聞いた
  • あの寺社に行ってみたい
  • 近すぎて意外と行ったことないあの観光スポットに!
  • 愛車との映写真を撮りに行こう
  • あの坂道・山道登れるかな?

こんなことから、いかがでしょう?

どこ行ったらいい? と思ったら

自転車さんぽ、してみたいけど…

どこ行ったらいいの? と思ったらこちらもどうぞ

彦根を中心にいろんな場所を自転車で

5km程度~100km超まで、いろんなところをふわふわ走ってます

毎日がちょっと楽しくなる「自転車旅」あります

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。