ゆるサイクリング

輪行で目指せ! 岐阜城とおいしいかき氷(2018.07)

輪行で行く 岐阜城の旅

見どころが多い岐阜ですが、スポットは駅から遠め。

バスもあるにはありますが、「だったら自転車で行けばいい」とばかりに、輪行で岐阜へ。

目指すは岐阜城です。

輪行で目指すは「岐阜」駅

岐阜城の旅 輪行中

自転車を輪行袋に詰めて、目指すは岐阜駅

写真は「醒ヶ井駅」で撮ったもの。彦根から醒ヶ井まで自転車で行き、そこから輪行を。

好きな場所から電車に乗れるのがいいところです。

「鵜飼」で有名な長良川

岐阜城の旅 長良川

岐阜駅から大通りをまっすぐ北へ。

2kmほど走ると、鵜飼で有名な長良川に出ます。

大通りには役所あり、銀行などあり、商業施設あり、飲食店あり… と、栄えていますね~

観光名所・長良川

この辺りには観光案内所などもありますので、「どこに行こう?」と迷ったらそちらへどうぞ。

観光っぽいお店もありますので、この辺りを拠点に楽しむのもよさそうです。

岐阜城の旅 鵜飼看板

今回の相棒は?

今回の相棒は、TyrellのIVEと、20インチでは最小の折りたたみ自転車CARACLE-S

どのくらい走るかわからなかったので、のんびり旅にもガッツリサイクリングにも使える2台で。

最初から輪行を想定するなら、折りたたみ自転車が便利です。

走って、輪行して… いろいろ使ってみて初めて真価がわかりますよね。

あらためて岐阜城へ

岐阜城の旅 岐阜城の麓で

長良川から東に1.5kmほどで岐阜城へ。

もとは斎藤道三の居城、その後は織田信長が奪取して天下統一の足がかりにした城ということになります。

標高329メートルにあるため、下から眺めるとこんな感じ。相当上まで行かねばなりません。

歩いていくこともできますが、ロープウェーもありますので、山登りは… という方はそちらで。

登山でもロープウェーでも

上まで登ると、素晴らしい見晴らしなんだそう!

「なんだそう」というのは、今回は登っていないから。次回のお楽しみにしておきます。

岐阜城データ

岐阜城
住所 : 岐阜県岐阜市天主閣 金華山天守閣18 金華山頂
時間 : 09:30~17:30
定休日: なし

岐阜といえばかき氷です

「岐阜には美味しいかき氷が多い」

そんな話を聞いていたので、今回は「かき氷を食べる」というのも重要ミッションでした。

平工アイスクリーム店さん

美味しくて、しかもリーズナブル! と聞いた「平工アイスクリーム店」さんへ。

岐阜城の旅

アイスモナカとかき氷のお店。

並んでいることもありますが、回転が早いので大丈夫そう?

さっぱりタイプのアイスクリームトッピングも忘れずに。

平工アイスクリーム店さんデータ

平工アイスクリーム店
住所 : 岐阜県岐阜市金竜町4-6

岐阜を満喫!?

全部で6~7kmくらいしか走っていませんが、なんとなく岐阜を堪能… したんでしょうか?

この日はすごく暑かったので、そんなにガッツリはいけませんでしたが、次回はもう少しみっちり走りたいです。

ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。