サイクリング PR

美味しいパンを買って長良川へ[岐阜輪行自転車さんぽ]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

岐阜に用事があったので、せっかくだから! と折りたたみ自転車と一緒に電車に乗る

そう「輪行」だ。折りたたみ自転車での気軽な輪行のはじまりはじまり

「滋賀→岐阜」は乗り換え(しかも2回…)はあるものの、乗る電車はJRだけ

電車も基本空いているので、輪行との相性がすこぶるいいのだ

動画はコチラから

まずは「輪行」で岐阜駅へ

今回のルート

電車に自転車を乗せる「輪行」で岐阜駅まで行く

そこからは自転車で駅前の大きな通り(県道157、途中で国道256になるのかな?)まぁあの、名鉄岐阜駅の前の大きめの道沿いに長良川方面を目指します

まずは輪行だ

自転車を電車に乗せるには「輪行袋」なる袋に入れるのがマスト

自転車を分解して、もしくは折りたたんでこんなふうに袋に入れます

分解するのは面倒なので、自分たちのように輪行が多い人は折りたたみ自転車がラクなのでオススメです

ちゃちゃっとたたんで、パパッと袋に入れて… 慣れれば5分もかからないのですが… なれない頃はモタモタしちゃって、電車を1本乗り逃したものです。今はすっかり速くなりました

あ、侍サイクルで、輪行のコツやルール・マナーを解説し、練習もしてもらう「輪行講座」も開催していますので、「輪行してみたーーーい」方はぜひ

駅前で自転車の準備だ

駅前の邪魔にならなそうなところで、自転車を袋から出し、元のカタチにしていきます

これももうすっかり慣れっこなので

こっちは… 3分かからないくらいになったかも?

おいしいパン屋さんに寄って

前置きはこのくらいにしまして、この日のサイクリングは

→ おいしいパン屋さんに行く

→ 景色の良いところでパンを堪能

→ みんなの森 ぎふメディアコスモスに行く

というルート

岐阜をのんびり走って、ゆっくりした時間を味わうのが目標です

パン屋さんも事前にチェックしておりまして、「お酒に合うパン」をつくられているという「パンシノン」さんというお店へ

もうたたずまいからしてカッコいいし、お店の外にもパンのいい香りがしてる

パンを買うこともできるし、中でお酒やお料理、パンも食べられるというステキなお店

夜も遅めまで営業されているのが嬉しい

パンの売り場は小さいですが、バゲットや食パン、セイボリーというかお惣菜系? 辛い系? 食事パン? も充実。もちろん甘いパンもたくさん

ハード系もあり、メロンパンなどもあり。めちゃめちゃ目移りしちゃうじゃない

パンを買ったら長良川を目指す

パンを買い込んだら、また自転車に乗って長良川へ

川沿いを気持ちよく走り
雰囲気のいい町並みを通り抜け…

いいところ見つけた。下に見えているのは鵜飼の舟

ベンチもあるので、ここでパンを食べることにする

絶対美味しそうだ! と思った、パニーニやなすのピザ

甘いパンもほしいよねと、オレンジが乗ったデニッシュと、チョコやクランベリーがたっぷりはいったガレットを

ちょっと食べ過ぎ? かもしれないけど

朝ごはんも食べずに出てきたので、まぁいいよね?

このお店! あまりに美味しかったので、帰りにもう1回寄って追加であれこれ買って帰りました

みんなの森 ぎふメディアコスモスへ

今回のもうひとつの目的は「みんなの森 ぎふメディアコスモス」さん

以前から「岐阜の図書館がすごい」と聞いていて、一度行かねばと思っていたのだ

自転車置き場

図書館を中心に(?)、市民活動交流センターとか、多文化交流プラザなども一体化している施設。すごく風通しがいい感じで、たくさんの人が集まっていて…

建物もなんだかすごくて圧倒されちゃうね

座るところ、勉強するところ、ボーッとするところがたくさんあって

こういう施設大好き

近くにあったら絶対通うし、なんならこの近くに引っ越したいくらい

じっくり本を選んで日がな1日読んでたいなぁ

図書館でゆーっくり本棚を見て回り、読みたい本を物色し、借りて帰れないことを悲しみ…

施設内のコンビニで飲み物を買って、外のベンチでのんびり空を眺めて、ゆっくり話しし…

みんなの森 ぎふメディアコスモス」さんを満喫して帰りました

今回の自転車は

DAHON「K3」と、DAHON「Mu SLX」

「Mu SLX」は残念ながら廃番なのですが

K3」は軽くて小さく、よく走る! と評判の大ヒット自転車

軽くて小さいので、今回のような「輪行」には超絶オススメ

K3はこんな自転車! ってのはコチラから

小さくて軽くて、すごく走るんだ! DAHON「K3」 ここ数年の大ヒット折りたたみ自転車といえば、DAHONの「K3」 14インチだけど… いや14インチだから? すごくよく走る ...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。