サイクリング PR

春の京都で自転車さんぽ 目的地は『着せ恋展』(10~15km程度)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

よく晴れた春のあたたかな日

こんな日には自転車に乗らねばならぬ! と、折りたたみ自転車を抱えてJRに乗る

目指すは京都

ちょっと用事… というか目的もあったので、京都の気持ちいいところを走って、その目的を果たすべしということになった

鴨川沿いを北へ向かう

いつものことながらスタートが遅く、京都駅についたのが11時30分頃

まずは美味しいものを食べるぞ! と、鴨川沿いを北へと向かう

目指すは丸太町辺りにあるオシャレなカフェだ

春の京都はめちゃめちゃ混んでいて、京都駅やバス乗り場は阿鼻叫喚なんだけど

自転車なら渋滞とも混雑とも(ある程度以上は)関係ない

マイペースに移動して、好きなところを満喫できるってありがたい

咲き始めた桜など愛でながら、北へ北へ

京都は北に向かって微妙に登っているので、ちょいと大変なんだけど、でも快晴の川沿いを走るのは楽しい

  • 川べりに座ってお食事中の人
  • ちょっとお昼寝の人
  • スケッチをしている人…

もちろん自転車や、ランニング、ワンコの散歩の人もたくさん

鴨川べりはいつもみんなが思い思いに楽しんでいるから好き

せっかくなのでちょっと座ってみたりして

前日までは雨だったので増水しているけど、よく晴れているから地面も乾いている

ここに座ってお弁当やパンを食べるのもいいよね

荒神口辺りで鴨川を渡って…

橋の上にこういう場所があると記念撮影したくなる派

カフェでサンドを食べるのだ

細い路地にひっそりあるカフェ「MEMEME COFFEE HOUSE」さん

ここ、来たかったんだ

行列ができていることもあると聞いていたのでドキドキしながら行ったんだけど、結構空いててスッと席に着けた

あ、自転車は店の前に壁に沿うように駐輪とのことだったので、こんな感じで停めさせてもらう

この後どんどん入ってこられてほぼ満席っぽくなったので、タイミングが良かったんだなぁ                                                                          

たっぷりのカフェオレ

レモネードと「CHICKEN BREAST CRISPY SANDWICH」

名前の通り、パリパリのパンに自家製にチキンハム、たっぷりのりんご… 他いろいろ

爽やかですごくおいしい

イワシやじゃがいもがたっぷり入った「GRILLED SARDINE SANDWICH」

これもすごく好き

他のメニューも全部食べたくなるなぁ

京都御苑へ

すぐ近くが御所というか… 京都御苑なので

ちょっと寄り道することに

ずっと京都に住んでいたけど、意外とほぼ入ったことなくて

緑がたくさんでベンチもいっぱいあって、芝生も有って

大きな緑地公園みたいなイメージなのね

ここはここで、思い思いに人が憩っていていい場所だなぁ

こういう景色が、すごく御所っぽい

京都のアチコチをのんびり走る

京都御苑を満喫したので、ここからは京都のアチコチを走る

まずは壬生に行き、その後は四条高倉へ、さらに京都駅界隈の大きな公園へ

歩いて移動はちょっと嫌になる距離だけど、混んでいる市バスには乗りたくない… そんなときに自転車移動はベストだ。街なかにも意外と駐輪場があるので、チェックしておけば京都も怖くない

パン屋天狗堂さんに寄り道

まずはおやつを買うぞ! と

創業100年!? 中京区壬生にある、京都で2番目に古いというパン屋さん「天狗堂海野製パン所」さん

ここも1度来たかったのだ

京都には老舗パン屋さんが「大正製パン所」さん、「まるき製パン所」さんとあるけど

ここだけ行ったことがなかったので

昔懐かしい感じのパンをいろいろ買って、後で食べることにする

メインは『着せ恋』展

この日のメインは、京都大丸で1週間だけ開催している

着せ恋』こと『その着せ替え人形は恋をする』の展覧会

毎年2回ずつくらいアニメを観ている程度にはハマっているので

京都の展覧会はすごく行きたかったのだ

この日が初日の展覧会、結構凝っていて大満足(写真撮影は基本自由)

パネルとか、原画とかいろいろあって楽しい

1話で海夢が着ていた自作のコス衣装も再現

こんな感じなのかー、縫い目とかちゃんとほつれていて良かった

次期アニメで出てくるだろう、麗様のコス衣装も

布の感じとかまじまじ観ちゃう

撮影スポットでも1枚

チケットと、展示会の特典

物販もちょっとだけ。ステッカセットと『サバこま』単行本風ノート

おやつを食べに梅小路公園へ

展示会を堪能した後は、梅小路公園に移動

ここ、京都に住んでいる時はしょっちゅう来ていたんだけど

整備されて、水族館ができてからははじめて来る

めちゃめちゃキレイになってて人も多い!

以前はあんまり人がいないから、すごく穴場的な場所だったんだけど

でもベンチなんかも多いので、ここものんびりできるし

周囲にお店やカフェも増えていていい感じだ

京都水族館

夕方だったのにたくさんの方が入っていかれてました

市電が懐かしいって世代ではないんだけど

でもなんか見るとちょっとうれしくて写真撮っちゃう

近くに京都鉄道博物館があるから、電車が豊富で楽しい

次はそっちも観に行かねば

ベンチに座って「天狗堂海野製パン所」さんのパンを(一部)食べて、この日の自転車さんぽは終了

春の京都を満喫しました

この日の模様を短い動画でもどうぞ

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。