車種別紹介 PR

K3の兄貴分は、折りたたみ自転車界の優等生 DAHON「K9X」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大人気の折りたたみ自転車「K3」の兄貴分?

K9X」がリリースされましたので、さっそく試乗車を導入

乗ってみた感じ「これはいいぞ!」だったので、しっかりご紹介します

DAHON「K9X」

DAHON「K9X」

タイヤは16インチ、重さは9.5kg、もちろん折りたたみ自転車です

ざっくりスペック

  • 16インチ(16×1.5)仏式
  • 重さ9.5kg
  • 9段変速
  • 機械式ディスクブレーキ
  • 前後クイックレリーズ

特長はこんな感じ

  • 平均点高めの優等生
  • タイヤはもっと太くもできる
  • 乗り味スムーズ
  • ブレーキ安心感
  • なんだかんだで軽め

K3の発展形と考える方が多く「重い」「大きい」という意見もあります

確かにK3と比べてどうこうという自転車ではない印象

ただ他の16~20インチの折りたたみ自転車と比べると、印象は一変

ものすごく平均点が高いというか、優等生なイメージがググッと出てきます

よく走って、カンタンにたためて、輪行もしたい」とご相談があったとき、もしかしたらイチオシはコレなのかもなぁ… と思ってしまうほど

タイヤは結構太めで

タイヤは最初から結構太め

だけどまだまだ太くもできますので、もっと太くするのもオススメ

でも、このくらいでもいいんじゃないのかな? とも感じます

30kmほど走りましたが、すごく気持ちよく走れる

変速が9段あるのも良くて、坂道もラクラク。K3はしっかり走るなら「3段変速はちょっと物足りないかも?」感じる時もあったんですけど

9段あるんでそこは安心です

フレーム形状も乗りやすい

フレームも低めなので、女性でも乗りやすい

右側にあるTernの自転車と比べると、フレームが低いのがわかっていただけるかな?

とくに女性はここをまたぐので、この低さが大事なのです

とにかく乗ってみてほしい

K3」もそうだけど、「K9X」も

見た目と乗った感じが全然違う

ので、ぜひあれこれ乗って、体験してほしい

もうすぐ「K1」の試乗車も追加されるので、「K1」「K3」「K9X」とシリーズ3兄弟

全部乗ってくださいな。ってことで、ご試乗お待ちしてます

弟分の「K3」は?

弟分の「K3」はこんな自転車

めちゃめちゃ軽くて、小さくなるし、すごくよく走るので

やっぱり「K3」は素敵だ。兄貴分とは全然違うけど、全然違ってどっちも素晴らしい

ぜひ乗り比べて「どっちが好きかな?」と考えて、選んでください

小さくて軽くて、すごく走るんだ! DAHON「K3」 ここ数年の大ヒット折りたたみ自転車といえば、DAHONの「K3」 14インチだけど… いや14インチだから? すごくよく走る ...

↓ K9Xで出かけたサイクリング記はコチラから

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。