お知らせ PR

恒例! 大学での自転車点検会しました                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎年、秋に行かせていただいている、ご近所の大学さんでの自転車点検会

今年も行かせていただきました

自転車点検会だ

朝から夕方まで、学生さんの自転車をみっちり点検

今年は62台でした。少なくてちょっと寂しい… もっと! たくさん来ていただけると良かったのですが… 力不足ですね

カルテを見ながら点検を

ズラッと並んだ自転車には、それぞれ「カルテ」がありまして、気になる部分が書かれています

そのカルテを見ながら状態をチェックして、注油したり、チェーンやブレーキの調整をしたり。もちろん、全部の自転車が空気圧不足なので、空気はガツガツ入れます(入れてもらいます)

基本は「無料点検」ですので、修理というかパーツ交換が必要な部分は「後日自転車店へ」になってしまいますが…

それでも、少しは調子が良くなったり、安全になったりするといいですし、 んこれをきっかけに、自転車に興味や注意を持ってもらえるといいなぁ

10個のお願い
シティサイクル(ママチャリ)のあなたに、ちょい多いけど10のお願いシティサイクル(ママチャリ)に乗っているあなた、これから買おうとしているあなたに! 自転車店からのお願いを 「お願い」ではあるので...

自転車の状態が良かった!

今年は、例年よりも自転車の状態が良く

ライトが点かないのはほぼなかったし、ベルが壊れているのも2台だけ

全体に「きれいで悪いところはない」って車体も多かったですし、ちょっと調整くらいで完璧! な愛車もたくさん

いい状態の自転車に乗ってくださっていて、嬉しいですね

まぁもちろん、「これは…」な車体も何台かはあったんですけど…

そういう方はカルテにみっちり書かせていただいたので、侍サイクルでも、他の自転車店でも! ぜひ自転車店に行って修理・パーツ交換・メンテナンスしてくださいね

あたたかでありがたい

点検会の会場は、こんな秋晴れの大学構内でした

素敵に紅葉していて、良い風景

この時期はいつもすごく寒くて、風も強いのですが… 今年は穏やかなぽかぽか陽気で、風もほとんどなくて、ありがたかった!

だからこそ、自転車が少ないのが余計に寂しい…

もし来年も実施されて、自分たちが行かせてもらうことになったら。ぜひ! たくさんいらしてくださいね

自転車をもっと楽しく快適に

侍サイクルの目標は「生活の中に自転車を

自転車をより快適に、もっと楽しく」だったりします

そのためには、通学自転車のような「生活の足」をしっかり整備することも、乗っている人たちにちょっとでも「愛車」に興味を持ってもらって、ちょっと自転車の汚れをとったり、コマメに空気を入れるような日常のお手入れをしてもらうことも、すごく大事

できれば、自転車店で定期メンテを受けて… とも思うけど…

でもできるところから! ってことで、学校での自転車点検。毎年がんばって取り組んでます

それが少しでも、何かのプラスになっているといいのですが…

ちなみに、こやまけいこさんの『かわうその自転車屋さん

過去の「自転車点検会」をヒントに描いてくださったエピソードが入ってます

8巻をぜひ! いや全10巻全部おもしろいので、全冊ぜひぜひ

created by Rinker
¥644 (2024/04/28 20:03:01時点 Amazon調べ-詳細)
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。