長持ちと安全のコツ PR

チェーンとスプロケットは セットで交換! した方がいい場合もあります

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

チェーンとスプロケット(後ろの車輪についてる歯車とか、ギアとかいう部分です)は、セットで交換した方がいいというか、しないといけないこともあります

この写真、なーんだ?

RIMGA1504

この写真はナンでしょう?

コタエは、スプロケットのトップギア です。自転車の変速をつかさどってる部分の歯車。「何段変速」とかいいますよね。自転車によって、それが何枚かあったりします。小さいの~大きいのまでありまして、それの一番小さいものです。

店主メカタの手もスプロケも汚くてすみません。ちなみに手前がまだ新しいもの、奥がずっと使っていたもの。

歯車の「山」の部分にご注目ください! 奥の歯車は、歯がすり減っちゃってるの、わかっていただけますでしょうか?

歯車が減るとどうなる?

スプロケット、もちろんできるだけすり減らないように硬い金属でできています。でもやっぱり、使っているうちに摩耗していっちゃいます。

歯車がすり減ってしまうとどうなるのか? コタエは単純、引っかかりが悪くなります。

この歯車にかかるものって何かっていいますと、そう! チェーンです。そのチェーンがしっかりかからなくなってしまう。そうすると、変速しようと思ってもちゃんとできなくなりますし、もっと削れると、ペダルを踏んでもなーんかスムーズに漕げなくなってしまいます。

乗ってるとガクガクする?

実はこの写真のスプとケットも、「なんか、乗ってるとガクガクするんです」って、持ち込まれたもの。原因を探ると、スプロケットがかなり摩耗していることがわかりました。ってことで、新しいのに交換! 

で、修理完了! ッて思いませんか?

セットでチェーンもお願いします

でも違うんです。

歯車だけじゃなく、チェーンも交換しないとダメ! な可能性が高いんです。

どうして歯車が削れるか? っていうと、そこにかかっているチェーンに問題がある可能性が高い。チェーンって、使っていると「伸び」てくるんですけど、その伸びたチェーンにあわせて、歯車も削れていっちゃうんです。ですから、歯車だけとか、チェーンだけ交換すると、かえって「余計悪くなった」ってことになっちゃう。

ですから、この場合はチェーンもチェックして、伸びていたら一緒に交換していただきます。

そうすると、走りもスムーズになります。

違和感をおぼえたら、自転車店に!

自転車に乗っていて、「ん?」と違和感をおぼえたら、どこかが悪い可能性が高いです。

人間の不調とか、風程度なら放置すれば治ったりしますが、自転車の不具合はどんどん悪くなっていく一方。

だましだまし乗っていても、問題が大きくなっちゃうだけ。ですから、「なーんかおかしい」とか、「前と感触が違うかも?」とか感じたら、一度チェックを受けてみるのがオススメです。

自転車店に行くのはかかりつけ医に行くのと同じ

そんなふうに思っていただけるといいなぁって思っています。不調や違和感があれば、「かかりつけ自転車店」に行ってください。

状況を説明してください

自転車店に行く場合も、医者にかかるのと同じです。

たとえば、お医者さんに行ったとしたらこんなふうに説明しませんか? 「熱があって、のどが腫れてます」とか、「お腹がシクシク痛みます」とか。もしくは「膝を曲げると痛いんです」とか、「腕をあげようとすると、痛くって上がりません」とか。それと同じ。

どうしたら or どういう時に

どんな不快な状況がある

もしくは

前とどんなふうに違う

そんなことを説明していただくと、原因追求がしやすくなります。

再現条件が知りたいです

たとえば「変な音がする」とかいう場合だとして、その音が出ないとどうしようもなかったりします。

だから「ずっとおかしい」じゃない場合は、再現する条件が重要です

どんな時に症状が出る」とか、「どうすれば症状が出る」とか、条件を見つけて来ていただけると、とっても助かります。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。