琵琶湖を一周する「ビワイチ」という冒険があります。琵琶湖一周は200kmほど。「北湖一周」と呼ばれる琵琶湖大橋を渡るコースだと150kmほど。
ですが、「一気にビワイチするのは大変…」なんて方は、輪行を組み合わせた分割ビワイチなんていかがでしょうか?
今回は「木ノ本~近江今津」までの30kmほど。つまり「ビワ1/5」してきました。
「ビワ1/5」の旅
時期は2019年4月。滋賀県でも有名な「海津大崎の桜」がちょうど満開な頃です。
JR木ノ本駅まで輪行し、賤ヶ岳トンネルを通って海津大崎を目指します。ビワイチでも一番風光明媚な区間。走って楽しいコースともいえます。
木ノ本駅から出発!
木ノ本駅で降りて出発。
今回の相棒はBROMPTONと、TyrellのIVE。輪行旅には折りたたみ自転車がピッタリ。
よく走るTyrellのIVEと、折りたたみがスムーズでラクに走れるBROMPTON。どちらも素敵な1台です。
ビワイチの難所(?)賤ヶ岳隧道
走り始めて… 3km弱くらいで到着するのが数少ないビワイチの難所のひとつ「賤ヶ岳トンネル」です。
そこを走ってもいいのですが、危険が多いので迂回路を。旧道の賤ヶ岳隧道を通ります。
雰囲気のあるトンネルを通って先へ…
でもこちらも急な上り坂からの下り坂。昼でも真っ暗なトンネル、クルマの通行も(少しですが)ありですので、十分ご注意を。
実はこの日は工事中で、クルマの通行がなかったうえに、トンネルの中に灯りがたくさん! 随分ラクに通れました。
隧道を抜けると風光明媚ポイントに
賤ヶ岳隧道を抜けると、風光明媚なポイントが続きます。
どこをとっても絵になる風景。雄大な琵琶湖… 走っていても楽しい。
ただしこの辺りは天気が変わりやすいポイントでもあります。
急な雨などにもご注意くださいね。
立ち寄りスポット 道の駅「あぢかまの里」
ここまで走ってちょっと休憩だったり、ゆっくりランチをとりたかったりするなら、道の駅「あぢかまの里」へ。
多彩な湖北名物が食べられます。
ビワイチならゆっくり立ち寄ったりしないかもしれませんが、なんてったって「ビワ1/5」ですから、グルメも堪能。
この日もしっかりお昼を楽しみました。
桜の名所・海津大崎
しばらく走ると、滋賀でも最高級の桜の名所・海津大崎へ。
あぢかまの里からは13kmほどです。
ちょうど桜が満開の時期。美しい季節の風景を堪能しました。
ちなみに海津大崎の桜の時期はちょっと遅め。彦根よりも更に見頃が遅いので、開花情報はしっかりチェックしてください。
とまぁのんきに書いていますが、本当にすごい人! そしてクルマ!
大渋滞&大混雑ですので、時期に行く方はお気をつけて。
終着地点近江今津で待つのは「女騎士の館」?
さらに走って、この日の終着地点のJR近江今津へ。
海津大崎から10kmちょっとというところでしょうか?
この日、実は最後に立ち寄りたいスポットがあったのです。それが「女騎士の館」! じゃない「女騎士館」さん。
「女騎士の館」に潜入だ
メキシカンと読むそうで、以前から一度立ち寄りたいと思っていたのです。
素敵な雰囲気の喫茶店「女騎士館」
ちょっとドキドキしながら店内へ…
ってわかってましたが、ごく普通の喫茶店です。いや「ごく普通」じゃなくて「素敵な喫茶店」。
店内は結構広々。メニューもたくさん。近かったら足繁く通いたいくらいのいいムード。
こういう「喫茶店」ってお店はどんどん減っている感じがするので貴重です!
シナモントースト
お昼はあぢかまの里でしっかり食べたので… というわけで、喫茶店らしいトーストを。
シナモンがたっぷりのトースト! なかなかお目にかかる機会がないので嬉しい。
コーヒーメニューも豊富
この日は風が強くて寒かったので、ホットコーヒーを。
コーヒーの種類も多いので、いろいろ飲んでみたくなりますね。
どこが「女騎士」なのかもよくわからず、あまりメキシコテイストもありませんが、でも素敵な喫茶店でした。
ビワ4/5達成!
今回は「ビワ1/5」ですので、30kmほど走って、女騎士館からすぐのJR近江今津駅より帰宅。
彦根~木ノ本
木ノ本~近江今津
大津~守山
守山~彦根
今まで「1/5」を4回走りましたので、残りは近江今津~大津! 琵琶湖大橋を渡ればほぼ終了です。
なんとか2019年中に分割ビワイチ、達成したいとは思っていますが…