サイクリング PR

予算「7000円」自転車旅 : 「岐阜→大垣」長良川沿いを走って冷たいものを食べよう

岐阜→大垣旅
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

決められた予算のなかで、自転車旅しよう! な「予算あり自転車旅」。

(自分たちが勝手に決めた)予算内で「交通費」「観光」「食事」「お土産代」まで含めて遊びます

今回は2人で7000円で、岐阜県の岐阜駅→大垣を走ります。

今回の予算は2人で7000円。ちょっと予算は控えめですが、イメージとしてはランチを食べない予定なのでこのくらい?

出かけたのは2021年6月23日(水)ですので、すべての情報はその時点のものです

で、目標はこんな感じ

  • 長良川沿いのサイクリングロードを走る
  • お城を見る
  • 冷たくて美味しいものを食べる

今回の大事な目標は「水まんじゅう」。以前から大垣の名物を食べたかったのです。

愛車BROMPTONとTyrellのIVEを電車に乗せて、岐阜駅まで

輪行して「岐阜」へ

岐阜→大垣旅 岐阜駅

彦根 → 岐阜 は片道1人990円

片道料金はリーズナブルなのですが、米原と大垣と、2回乗り換えがある(しかも多くの場合はホームも移動しなきゃ)のが難点

いつ来ても「都会だなぁ」と思う岐阜駅。駅前には金色の信長公像が! このご時世なので、信長公もマスク姿。

いきなりの予定変更?

自転車を出して、いざ長良川を目指す! …はずが、気になる看板発見

冷したぬき天国」?

岐阜→大垣旅 冷やしたぬき

2021年4月5日にできたばかりというお店。メニューは「冷やしたぬき」と「鯖寿司」だけというストロングスタイル

気になる… そして「冷たくて美味しいものを食べる」という目的とも外れてない… これは行くべきでは?

冷したぬき天国
岐阜県岐阜市泉町31

よく知らなかったのですが、「冷やしたぬき」って岐阜のソウルフードなんですか?

「たぬき」はよく見るけど、「冷やしたぬき」ってはじめてだったかも

「冷やしたぬき」は700円、トッピング類も全部ついて、鯖寿司2切れもセットのものは1100円。

岐阜→大垣旅 たぬき

こっちがノーマル

しっかり氷でしめているので歯ごたえ抜群。

もともと「たぬき」が好きなので、「冷やしたぬき」も好きだー

岐阜→大垣旅 たぬき

こっちが全部乗せ。

鯖寿司は提供の際にバーナーで炙ってくれるスタイル。脂が乗っているので、炙ると美味しい。

「わさびをつけると美味しい」とのアドバイス通り、わさびがあいます

一気に残りの予算が厳しくなりましたが、でもまぁこういうのも旅の醍醐味なので、まぁよし!

いざ「長良川自転車道」へ

岐阜→大垣旅 長良川

暑いので水分補給も大事。130円のペットボトル2本(260円)を購入してから「長良川自転車道」へ

長良川沿いを走れる自歩道。地図で観る限り途切れ途切れではありますが、まぁでも自歩道がなくなったら河川敷の道路を走ろう。

そんな感じで、自転車道へと

知らぬ間に残金が3000円切ってしまった… 帰りの交通費が1500円強を考えると…

ちょっと緊縮財政で行きたいと思います

岐阜→大垣旅 長良川

途中で向こう岸に渡らないといけなかったようですが、それに気づけず…

途中からは河川道路を走って行きます。お昼なので(?)それほど交通量も多くなく、大きな川沿いを走るのは楽しい。ぐんぐん漕いで大垣へと向かいます

長良大橋を渡って対岸へ

岐阜→大垣旅 橋

長良大橋」を渡って対岸に

走りつつ対岸に「天守」らしきものが見えているのが気になって

まずはそこに立ち寄り、さらに冷たくて美味しいものを食べつつ、大垣駅を目指します

大垣市サイクリング

岐阜→大垣旅 墨俣

まずは長良川沿いから見えていた天守

ここは墨俣一夜城跡。天守の内部は「大垣市墨俣歴史資料館」になっています

入館料は1人200円。自分たちは今回は外観だけで

大垣市墨俣歴史資料館
岐阜県大垣市墨俣町墨俣1742-1

岐阜→大垣旅 あじさい

あじさいがちょうどキレイでした

ジェラートを食べに行く!

岐阜→大垣旅 モーリー

大垣においしいジェラート屋さんがある」と聞いていたので、今回の目的地として密かに(?)狙っていた「生ジェラート家 モーリー」さん

あちこち走って、寄り道できるのも自転車のいいところ。

街なかを走って「モーリー」さんへ

生ジェラート家 モーリー
岐阜県大垣市安井町6丁目15-5

岐阜→大垣旅 ジェラート

シングルは350円、ちょっと特別なのは400円

定番の「モー作(ミルク)(350円)」と「はちみつを味わうミルクのソルベ(400円)」を1つずつ

ミルクのソルベにはたっぷりはちみつがかかっていて、50円高いのも納得です

復路の交通費を考えると、残り予算は670円。目当てのものは食べられるのか? ちょっと心配になりつつ駅方面へ

大垣城と「水まん氷」と

岐阜→大垣旅 大垣城

大垣城を遠くから眺めるだけにしておいて

本日のメインエベント(?)「餅惣」さんというお店で出されている「水まん氷」を

岐阜→大垣旅 水まん氷

みぞれのかき氷の下に、水まんじゅうが3個隠れた「水まん氷

こういう「名物とかき氷を組み合わせたメニュー」が大好きな自分たちとしては、絶対に食べたかったもの。

水まんじゅうは3個で420円なんですが、こちらの水まん氷は650円

「予算内に収める」という遊び的にもちょうどいいし、ちょっといろいろ食べすぎてお腹空いてないし… スプーン複数もらってシェアOKということもあり、氷を1つだけオーダーさせていただきました。

お店の前にテーブルと椅子を出してくださっているので、そこでしばし休憩。冷たい氷、めちゃめちゃありがたい! 水まんじゅうも美味しかった

岐阜→大垣旅 水まんじゅう

餅惣
岐阜県大垣市郭町1丁目61

大垣には水まんじゅうを出されるお店がたくさんあるみたいなので、次回は違うお店のも食べてみたいですね

本日の収支

岐阜→大垣旅 大垣駅

大垣駅から再度輪行して帰宅の途へと

交通費(往路) : 1980円(990円×2)
ランチ     : 1800円(1100円、700円)
ジェラート   : 750円(400円、350円)
水まん氷    : 650円
飲み物     : 390円(130円×2)
交通費(復路) : 1540円(770円×2)

合計 : 6980円

岐阜→大垣まで走るとちょっと交通費が安くなることもありまして、ギリギリ予算内に納まりました

走行距離は多分ですが30kmくらい? 向かい風と日差しがちょっとキツかったですが、楽しいサイクリングでした

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。