滋賀 PR

びわ湖よし笛ロードを走り、安土で遊ぶ(2024.09.05 25km)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

県内の「サイクリングロード」を走ってみたいとふと思い

近江八幡~安土~能登川」をつなぐ「びわ湖よし笛ロード」へ

近江八幡駅からスタートして、サイクリングロードへと向かう

びわ湖よし笛ロードを走る

スタートは近江八幡駅から

家から走って行ける距離だけど、今回は「サイクリングロード」が目的なので

いつものように折りたたみ自転車を抱えて電車に乗り、近江八幡駅へ

駅前の観光案内所で、びわ湖よし笛ロードのマップをいただきまして

いざ出発!

びわ湖よし笛ロードに入って

こんな感じで案内があるので、そこからサイクリングロードに入ります

色褪せてるけど案内板もあるので、一応道を確認

基本的には路面が塗られているので、それにそって進むべし

まずは一旦湖岸まで出るみたいなので、川沿いをまっすぐ湖岸へ

自然豊かな道を走る

まだ暑いからか、時間帯や曜日の問題か? すれ違う人もわずか

そんな道をのんびり、のんびり湖岸へ

刈り取りもはじまったお米をはじめ「農業県」として知られる滋賀らしく、田畑が広がる景色の中を走るのも気持ちいい

指さしている先は「八幡山」。ロープウェーも見えます

この辺りは、ペイントがなくなりますがしっかりルート内

真っ直ぐ伸びる道が頼もしい

いろんな景色を楽しみながら

駅から数kmくらいしか離れていないはずなのに

なんだかのどかな景色。こういうのも滋賀らしくていいね

柵(?)に自転車があしらわれているのもいいなぁ。せっかくなので並べて撮影

「西の湖」の周りも走る

びわ湖よし笛ロードには、「西の湖」も

「西の湖」は、びわ湖の内湖のひとつで、現存する中では一番大きなもの

ちなみに「内湖」というのは、もともとびわ湖だったものの、干拓などを含めたいろんな理由で「独立した潟湖」になっているもののこと

「独立」といってもびわ湖とつながってはいるので、完全に独立ってわけではないみたい

昔は「安土城はびわ湖に面していた」んですが、今は完全に切り離されちゃっています。が、かつてはこの「西の湖」を含めた複数の内湖が、安土城のところまでつながっていたってことみたい

安土駅から散策開始

15kmほどびわ湖よし笛ロードを走り、安土駅に到着!

道自体は能登川の方までつながっているようですが、せっかくなので安土付近を散策

ちょっと冷たいものを

その前に、まずはちょっとクールダウンってことで

安土駅前の「万吾樓」さんで

夏限定の「くずバー」を

たっぷりフルーツと葛をミックスして凍らせた、シャリシャリもちもちのお菓子

暑い日にこれ、染みる~!

万吾樓さんは、安土や信長公に関するお菓子をたくさん出されているお菓子屋さん

代表的なのが、信長愛刀の鉄鍔をそのまま型取った2色あん入りの手作り最中「まけずの鍔」。これも美味しいので、もうちょい涼しくなったらまた買いに行きたいな

沙沙貴神社さんに参拝

安土に来たらいつも立ち寄る沙沙貴神社さんにも久々に参拝を

駐車場の片隅に、停めさせていただいて境内へ

木々が多くて空気がきれいな感じがする

四季折々に咲く花でも有名なんですが、この日はあまりお花はなく

でもほとんど人のいない静かな神社を堪能してきました

今回のお目当てはこちらのお守り

自転車バイクのお守り」があるので、いただいてきました

普段よく走る自転車に装着して、自転車旅の安全を祈願するのだ

安土城考古博物館さんでランチを

安土城考古博物館さんのなかにお食事処があるのですが、ここに前から行きたくて

タイミングを図っていたんですが、今回ようやく!

お食事処「ムエール」さんでカレーをね

戦国合戦カレー

姉川の合戦をモチーフとしている「戦国合戦カレー

右にターメリックライスととグリンピースで織田軍、左にごはんとレーズンで浅井軍を表現しているんだそうで、それぞれの旗も立ってる

この日はレーズンが切れていたそうで「両方グリンピースですけどいいですか?」といわれましたが「大丈夫です!」ってことで、これに

ちなみにキャベツは盾、カレーは姉川だそう。血に染まった姉川をスパイシーなカレーで表現… なんて話も聞いたけど、本当かは謎

めちゃめちゃスパイシーなので、子供さんとかは食べられなさそう。でも本格的でめちゃめちゃ美味しかった

近江牛の冷やし肉うどん

近江牛の肉うどんも有名

夏なので「冷やし」にしてみました

肉の量を2倍、4倍に増やすことができまして、増やすと「うつけうどん」「おおうつけうどん」となります

が、肉を増やさなくても十分たっぷりはいっているので、このままでもいいかも?

安土山を望んで

ここから見えるこの山が「安土山」

実は元は「目加田山」と呼ばれていたそうで、全国のメカタさんは

「あれはオレの山」と呼んでいるとか、いないとか…

安土駅から帰宅

安土駅から電車に乗って帰宅

ここにいた時に電車が出てしまい、次の電車が30分後だったので

ゆっくり輪行準備をして電車に乗りました

飲み物を冷たく「ステンレスボトル」で

ちょっとおもしろいパーツを出している「RESTRAP」さんの

CITY STEM BAG」をBROMPTONに装着

入れているのは「PODIUM STAINLESS

シンプルでカッコいいこの形状なのに、メーカーいわく「18時間」という保冷性能があるので、暑い日のサイクリングには最高

暑い時期は保冷タイプのボトルがマストですよね

こういう「自転車ボトル」っぽいのもあり、フツウの水筒風もあり

お好みにあわせて選んでください! ですが、これはすごくいいぞ

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。