ゆるサイクリング

紅葉の名所! 長浜・鶏足寺さんへ輪行紅葉狩り(2018.11)

輪行で鶏足寺2018

2018年11月下旬、紅葉の名所として名高い長浜・鶏足寺まで紅葉狩りに行ってきました。

下旬だとちょっと見頃には遅かったようですが、サイクリングの備忘録として

まずは輪行で木ノ本駅へ

輪行で鶏足寺2018

行ってきたのは、2018年11月21日。見頃には遅かったですが、でもすごい人でした。

まずは木ノ本駅まで輪行。普段よりも電車が混んでいますが、輪行が迷惑になるほどの人ではありません。

駅前で自転車を袋から出して、鶏足寺を目指します。

駅にはレンタサイクルもありますので、シティサイクルでいいならレンタルという手もありますね。

輪行で鶏足寺2018 神社

駅からは3~4kmくらい?

ちょっと走り足りない距離なので、輪行で降りる駅は調整してくださいね。

鶏足寺までは大渋滞

輪行で鶏足寺2018

近づくに連れて、クルマの数が増えてきます。

駐車場も広いのですが、そこにも入れなくて大渋滞に!

シーズン中うマイカーでの訪問はオススメできません。

でも自転車なら渋滞を横目にすいすい。駐輪場というのは特別ありませんが、「この辺りに停めてください」とざっくり指定してもらって停めておきましょう。

すごい人だけど、とってもキレイ

輪行で鶏足寺2018 輪行で鶏足寺2018

人は多いですが、紅葉の名所といわれるだけあって、本当にキレイです。

のんびり紅葉を楽しんで…

お茶屋さんもありますよ

輪行で鶏足寺2018 おやつ 輪行で鶏足寺2018

観光シーズンは、いろんな出店も出ています。

お茶屋さんで五平餅を買って、ちょっと休憩。

お茶畑もキレイです

輪行で鶏足寺2018

こんな茶畑も一緒に楽しめます

ランチは木之本駅前で

鶏足寺さんの近くにもランチスポットはありますが、駅前まで戻ってから。

寒い季節にはぴったり、「福田屋」さんの鍋焼きうどんを楽しみました

→ オススメ! 滋賀の“麺” 鶏肉の旨味がギュッと詰まった「福田屋」の鍋焼きうどん

近くにはあの「つるやパン」さんもありますので、立ち寄りもオススメ。

→ 滋賀のパン屋 サラダパンで有名な「つるやパン」

『カメラを止めるな!』の監督さんの出身地なので、こんな顔出し看板もありましたよ。

輪行で鶏足寺2018 カメラを止めるな
created by Rinker
¥2,873
(2019/08/22 06:36:07時点 Amazon調べ-詳細)

鶏足寺

住所 : 滋賀県長浜市木之本町古橋

ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。