お知らせ PR

スポーツ自転車のフレームにはサイズがある -スポーツ自転車のえっ、そうなの?

スポーツ自転車のフレームにはサイズがある!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「スポーツ自転車がほしい」という方とお話をしていて、「えっ、そうなの?」と驚かれることがあります。そんないろいろをご紹介&ご説明。

自転車にはサイズがある

「えっ、そうなの?」の大きなひとつが、「自転車のフレーム(車体)にはサイズがある」ってこと。ご説明するたびに「えっ!?」といわれるくらいです。

シティサイクル(ママチャリ)やビーチクルーザー、折りたたみ車にはだいたいの場合、サイズはありませんが、ほとんどのスポーツ車にはサイズがあります

ホイールのサイズじゃなくて

そういうと「ああ、26インチとか、27インチとか」なんて反応もあるのですが、そうじゃないサイズです。

ちなみにこの26インチ、27インチというのは、車輪(ホイール)の直径サイズ。

子供車だと16~20インチくらい
小径車だと14~20インチくらいが主流

シティサイクル(ママチャリ)は26、27インチが多いですが、ご年配の方向けだと20、22、24インチなんてのもあります。

スポーツ自転車は27インチに近い700Cのものが多いですが、MTBは27.5インチが主流。26インチとか、29インチなんてのもあります。

でもこの車輪の直径とは違う「サイズ」があるのです

フレーム(車体)サイズ

ここでいう「サイズ」は車輪径ではなくて、フレーム(車体)のサイズのこと。少ないと2~3サイズくらい、多いと8~9サイズくらいあります。

このサイズが合わないなら買っちゃダメっていうか、買うな! いいからやめとけ! って力強く宣言したいほど、サイズは大事です。

フレームイズが違うとこんなに違う

マネジャー雅が持っているMTBと

この写真のMTB。

車輪径も違いますし、カタチも違うのでわかりにくいのですが… 全体的な大きさも全然違うのわかっていただけるでしょうか?

上は150cm前後くらいの方向け、下のは180cm以上の方向け。対象身長がまったく違う2台のMTBってことになります。

サイズはどう決まる

サイズ選びは主に股下長で決まりますが、まぁ大体は身長で決まると考えてくださってOKです。

サイズ表記はS・M・Lなどだったり、480、500、520だったりといろいろ。多くの場合は「160~175cmの方向け」とか、「155~165cmの方向け」とか、適応身長が併記してありますし、仮になくてもお店で説明しますので、それを目安にお選びください。

サイズを間違えるとどうなる?

サイズが違うとどうなるか?

まず大きすぎる場合、最悪乗れません。乗れても全体に「遠くて疲れる」自体になります。足が届きにくいとか、ハンドルが遠くてしんどいとか。

逆に小さすぎる場合は窮屈で思うように身体が動きません。せっかくスポーティーな自転車なのに、ポテンシャルが発揮できないってこと。

たまに「小さい分にはよくないですか?」とか、「ちょっとくらいサイズが合わなくても…」といわれますが、身体に合わないユニフォーム、キツかったり、ゆるゆるだったりするシューズで競技すると考えてみたらどうでしょう? 満足なプレーができるかどうか? 楽しく身体が動かせるかどうか? そんなふうに考えてみてください

それだけじゃなくて、サイズ選びをを間違うと楽しさもガックリ減ってしまいます。だから、まず第一に「サイズが合ってる」ってところから自転車選びをはじめてください

「ギリギリだけどまぁいいか」とか、「他にないしな…」とか妥協をすると、あまりいい結果にならないことが多いですから…

各メーカでサイズが違う

このサイズ。「私はMサイズ」とか、「僕は520mm」とかっておっしゃることも多いのですが… メーカやブランドによってサイズの考え方が異なったりもします。

あまり決めつけずに、ジオメトリや各社の身長適応表をご確認・ご相談のうえで、改めて判断してみてくださいね。

サイズに収まってもちょっと待って

ややこしいのは「160~175cm」って書いてあっても、160cmや175cmの人にはオススメじゃないってことです。

数字の端っこの方の人は「一応乗れます」程度。ですからギリギリの人は避けた方が懸命といいますか、ひとつ大きい、もしくは小さいサイズを選んでいただきたいところです。この場合なら、165cm~170cmくらいの方にはすごくおすすめですが、それより小さい、もしくは大きい人だと、前後のサイズも確認してみてください。

「Sサイズ:150~165cm」「Mサイズ:160~175cm」「Lサイズ:170~185cm」みたいに重なる部分がある展開のブランドもありますし

「Sサイズ:145~160cm」「Mサイズ:160~175cm」「Lサイズ:175~185cm」みたいに重ならない展開のブランドもあります

例えば160cmちょうどの人。下の展開だとすごく悩んでしまいそうです。その場合はショップで確認を。最適なサイズ選びを手伝ってくれるはずです

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。