イベント報告

2019年10月の侍サイクル【ご報告】

10月の侍サイクル

今更感ありますが、10月の侍サイクルは、普段とはちょっと違ういろんなことしてました! というご報告

出張イベント

お店を飛び出しての活動も、珍しく(!?)させてもらいました。

大学への出張自転車点検

大学への出張点検

すっかり毎年恒例となっています、大学さんでの出張自転車点検

幸いなことによく晴れたあたたかな1日だったので、83台の自転車を点検してきました。

無料点検 + 希望者は有料修理も。

注油したり、チェーン調整したり… なんですが…

できることは限られていますので、この後自転車店でしっかり修理してくださっているといいんですが…

大学への出張点検

最後の1台のタイヤ交換をする頃には結構暗くなっちゃいました。

大学への出張点検 パフェ

大学内の喫茶スペースにも入れていただきまして、ちょっと休憩タイムも。

オリジナルのパフェも食べちゃいました。楽しかった

以前の実施はこちらから

ママチャリこそコマメなメンテを
シティサイクル(ママチャリ)にこそ、コマメなメンテを! ポイントは3つついつい後回しになりがちな、シティサイクル(ママチャリ)のメンテナンス。 しかしシティサイクルこそコマメにメンテしていただきたい!...
自転車の出張点検してきました! 年に1度は点検&メンテ! よろしくお願いします 2016年10月27日(木)、滋賀県立大学さんで、自転車の出張点検をしてきました。 去年に続いて2回目の実施。対象は学生さ...

彦根自動車学校「ひこね感車フェスティバル」

彦根自動車学校さんのオープンキャンパス「ひこね感車フェスティバル」に出展させていただきました。

→ ひこね感車フェスティバル

体験イベントや飲食ブースなどが多数出展したイベント。

いいお天気にも恵まれ、1200人以上の来場者さんがいらしたそう。

ひこね感車フェスティバル

侍サイクルは教習コースを使って、自転車の試乗体験を実施。

  • 折りたたみ自転車
  • 電動アシスト折りたたみ自転車
  • タンデム車

いろんな自転車を体験していただきました。

ひこね感車フェスティバル

メインは「【乗れない自転車】に挑戦」。

Panasonicから昔発売されていた「ロデオ」という自転車にチャレンジいただき、乗れたらプレゼント!

という遊びにチャレンジしてもらいました。

100人以上は軽く乗っていただきましたが、乗れた方はオマケして7人くらい?

成功率5%以下」との案内をしていましたが、ちょうどいい数字だったかも!?

チャレンジしてくださった方、ありがとうございました。

今年も、11月下旬の「えびす講」で(晴れれば)ロデオチャレンジしますので
ぜひチャレンジしに来てくださいね

えびす講2018
彦根えびす講2018「おもしろ自転車試乗会&ロデオチャレンジ」+TRPG会『ソード・ワールド2.5』で遊ぼう 2018.11.23~252018年11月23日(金祝)~25日(日)は、彦根の各商店街で「えびす講」でした。 ここ数年は参加していなかったのですが、今年は...

赤備え武将隊

すっかり開店休業になっていますが、「赤備え武将隊」の活動もほそぼそと

びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー

オレンジリボンたすきリレー

子ども虐待防止を呼びかける市民運動「オレンジリボン」運動

毎年、びわ湖をランニングや自転車で一周しながら虐待防止を呼びかけるイベントをされています。

ここのところ毎日、彦根でのスタートイベントに参加させてもらっています。

少しでも、お力になれていたら嬉しいです。

過去はこんな感じでした

2016.10.16 「第7回びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー」のお手伝い【武活動】 第7回 びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー 2016年10月16日(日)「第7回 びわ湖一周オレンジリボンたすきリレ...
赤備え武将隊で『びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー』の出発式を応援してきました たまにはこんなお話も 『びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー』 今年も「彦根赤備え武将隊」として、『びわ湖一周オレン...

ご当地キャラ博in彦根2019

赤備え武将隊

2019年の「ご当地キャラ博in彦根」は侍サイクルのある中央商店街も会場でした。

お店の前は車両通行止め、ご当地キャラさんと盛り上がる皆さんに

赤備え武将隊としてご挨拶(?)させていただきました

そんなに長時間ではなかったです、たくさん写真撮っていただきました

ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。