近畿(滋賀以外) PR

本場に行って「三輪そうめん」を食すのだ(2024.06.26 15km)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暑くなると冷たいものが食べたくなります

冷たくて、喉越しのいいものなんか最高。そう、たとえば「おそうめん」とかね

なんて話していてふと気づいたんですが、そうめんの産地って行ったことがない。この季節、「現地でそうめんを食べる」なんて素敵じゃない?

ってことで、奈良県の「三輪」までふらっと行くことに

近鉄「桜井」駅からスタート

いつものごとく折りたたみ自転車を袋に詰めて電車に乗り、京都駅でJRから近鉄電車に乗り換えて、「桜井」駅へと到着

もしかして初めて来たかもしれない

奈良は山が多いので、サイクリングの時には「標高」にも気をつけなければならないけれど、今回のルート(桜井 → 三輪 → 大和八木)はほぼフラットなので大丈夫

抜かりなく準備を整えて、いざ出発だ

自転車を組み立てて、いざ「三輪そうめんを食べる旅」のはじまり、はじまりーーー

三輪そうめんを食べよう

彦根から桜井はさすがに遠く、片道2時間半。

すっかりお腹も減っていたので、まずは「そうめんを食べる」のだ

そうめんを売っている場所はたくさんあり、お食事処を併設しているところも複数あったけど、今回は一番有名どころなんじゃないか? と思う「三輪そうめん山本~🎶」で有名な「三輪山本」さんに

観光バスで来る系の駐車場、直売所、レストランを備えた立派な施設

自転車ラックもしっかりあるので、停めさせていただいて店内へ

冷やしそうめん

いろんなメニューがあるんだけど、あえての「フツウ」なメニューを

ってことで、「冷やしそうめん(大盛り)

こういうお店で、どんなふうに(盛り付けとか、薬味とか)食べさせているのか? を見れば、今年のメカタ家のそうめんライフが、さらに充実するのでは? なんて

細さ約0.6ミリの極細麺「白龍」を使っているので、めちゃめちゃ細い

でもしっかりコシもある

するするっと食べちゃって、あっという間に無くなるね…

そうめんは飲み物

薬味はネギと生姜とごまだった。なるほど!

created by Rinker
三輪山本
¥4,752 (2024/10/17 16:24:59時点 Amazon調べ-詳細)

にゅうめん

せっかくなので、違うものも食べたい! と

にゅうめん」もオーダーしてみる

こちらは七味の小袋がついている

にゅうめんに使っているのは、「糸依プレミアム 2年熟成

比べるとすごく太めで、しっかり

麺感というのか、小麦感もしっかりあって、太いのもおいしいなぁ

created by Rinker
三輪山本
¥1,080 (2024/10/17 16:24:57時点 Amazon調べ-詳細)

お土産買いたいけど…

そうめんが美味しかったのでお土産を! と思ったけど

そうめんと自転車は相性が悪い(家に帰るまでに折れたら悲しい)し、配送するなら通販でも同じ? と思ったので、爆買いはあきらめた

おいしいそうめんを通販するぞ!

今回お店でいただいたのはすごく美味しかったけど、家で食べるならこの「家庭用」でも十分だと思ったりもする

大神神社さんに参拝

三輪に行ったら、ぜひ立ち寄りたいと思っていた「大神神社(おおみわじんじゃ)」さんにも参拝を

三輪山を神体山とする、日本最古の神社ということで

この日もたくさんの方で賑わっていました

日本一の大鳥居

高さ32.2メートル、柱間23メートルという日本一の大鳥居をくぐって

一応、下の方に自転車も写っているんですけど

鳥居が大きすぎて、ほぼ見えない…

近づくとこんな感じ

この辺りはまだクルマの通行もOKなので、自転車に乗って進みます

自転車を停めて参拝に

ここからは神域

この少し前に自転車置き場があるので、そこに停めさせていただいてゆっくり進みます

木がたくさんで涼しい

しっかりお参りをしたので、また自転車で

甘酒&アイスでひと休み

帰り道、「今西酒造」さんの参道店にちょっと寄り道

大神神社さんというか、ここ三輪の地は「酒造りの発祥地」としても知られているところ

やっぱりそのエッセンスだけでもいただかないとね

ってことで、お酒のアイスクリームと冷やし甘酒

一応、「飲酒運転になりませんかね?」とお聞きしたら、「大丈夫」とのことだったので、ちょっと一杯

お店の外のベンチで、アイスと甘酒をいただく

帰りは大和八木駅から

このまま帰ると、さすがに自転車の出番が少なすぎるので

3駅先の乗換駅「大和八木駅」まで自転車で

こういうフレキシブルなコースで移動できるのも、輪行旅の魅力。「もうちょい走りたい」と思ったらコースを変えて走るし、疲れちゃったら途中で電車に乗っちゃうのもいい

八木駅前は、カプコンさんとのコラボで、『ストリートファイターII』なイラストが。この記念撮影を最後に、この日のサイクリングは終了!

三輪を満喫できたサイクリングでした

CYCOLOGYさんのジャージ

今回着ていったのはCYCOLOGYさんの夏用長袖ジャージ

すごくキレイなオレンジ色で、気分もアガります

「自転車用の服(=ジャージ)って、ピチピチでなんか…」なんて意見もありますが

メーカやブランド、デザインを選べば、普段着っぽかったり、ちょっと可愛らしかったりもするので、時には選んでもらうのもいいかも!?

ピッタリフィットじゃなくて、ちょっと余裕のあるものも増えてきましたしね

メリットがたくさんありまして

  • 吸湿速乾性に優れているので汗が気持ち悪くない
  • 日焼けから守る
  • バタつかず、ストレッチが効いていて動きやすい
  • 背中のポケットが便利

夏のサイクリングには(意外と!?)最適なのです

実は店主メカタは日光アレルギーなので、夏でもできるだけ長袖を着てます。が! 夏の長袖は暑い… そこで夏用長袖ジャージです

アレルギーな方じゃなくても、日に当たると疲れるので、運動の時はできるだけ肌を覆うのがオススメ。夏用長袖ジャージバンザイ! ってお話

先日の「ビワイチ」の時にも着ていたお気に入り

年に1度の恒例行事!? 今年もビワイチだーーーー(2024.06.05 150km) なんとなくだけど「年に1度くらいはビワイチしなければ」感がある 家族と2人で走ったり、雨に祟られてショートカットになったり… い...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。