初心者さん聞いて!! PR

「冬は乗らない」なら、冬ごもり準備はしっかりと!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月になりました

寒い時期、「自転車には乗らない」という方も増えてくるのではないでしょうか?

彦根は雪も降りますが、冬場はとにかくずっと雨。そうでなくても厚い雲に覆われて、晴れ間が出る日は本当にマレです。自転車乗りさんにとって、そしてもちろん自転車店にとっても、厳しい季節。

こんな季節が数ヶ月続いたりするんですよね…

なので、湖北や湖東の方は「冬場は自転車に乗らない」って人も多いです。そろそろ自転車も冬ごもりの季節ってことですかね?

クマが冬ごもりするのに準備が必要なように、自転車の冬ごもりにも準備が必要! 今回は冬ごもり準備についてご紹介します。

タイヤの劣化に気をつけて

まずはタイヤ。タイヤに空気が入っていない状態で放置すると、タイヤが傷みます。紫外線も大敵です。

乗ってないのに傷んじゃうなんて残念ですよね。ですから、タイヤを守ってあげましょう。

ひとつは「日に当てない」こと。紫外線カットは大事です。できれば室内の日の当たらない場所がベストなのですが…… なかなかむずかしいですので、そこはおまかせします。「紫外線を避ける」という原則だけ念頭に。

もしパンクしている場合は、今すぐ修理を。「春になったら直す」って人も多いのですが、「パンクしている=空気が入っていない」ですよね? 放置しているとタイヤが傷んじゃいます。今乗らなくても先にパンク修理しておきましょう。

自転車は乗らなくてもじわっと空気が抜けていきます。数ヶ月乗らない場合は、途中でタイヤをチェックして、減っているようなら空気を足すのもポイントです。

タイヤが地面に触れないように保管できればそれが一番。タイヤにかかる自重が減りますから。ラックなどを使っている人はおおいに活用してください。

サビ対策は万全に

サビ対策も大事です。

どうしても使っていないと錆びちゃうことがあります。ある程度は仕方ないですが、できるだけ予防したいですよね?

まずは雨風に当たらない場所を確保しましょう。どうしても屋外に停める場合は、カバーなどをかけて少しでも雨風を避けてください。カバーをかけっぱなしにしていると、内側に湿気が溜まってしまうことがありますので、時々空気を入れ替えましょう。

室内に保管していても、寒い場所だと結露で濡れてしまうこともあります。車庫や玄関などの寒い場所に置く場合は、結露に注意して、濡れているようなら拭くようにしてくださいね。

錆びを予防するには、錆止めも大事。自転車用の錆止め剤を使う方向性ももありますが、油を差しておくのも重要なポイント。「乗る前に注油しよう」じゃなくて、「保管する前に注油しよう」と思っていただけると、愛車の劣化が防げます。

注油に使うケミカルは自転車店で! あんまり悪い油を使うとかえって… なことも多いです。面倒な方は、自転車店に持ち込んで全部おまかせしちゃってください。

メンテやクリーニングをしっかり

冬ごもり前、乗らない間にメンテに精を出すのもひとつの方法。

あったかくなって「いざ乗ろう!」となったときに困らないように、寒い間にメンテやオーバーホールを済ませておいてください。この時期なら、多少時間がかかっても特に問題ありませんが、あったかくなってからメンテに時間がかかっちゃうのは残念。

「冬はお手入れ期間」と割り切って、じっくりメンテやクリーニングに励んでください。

面倒な人は「お店におまかせ」で全部やってもらうのもいいんじゃないでしょうか? しっかりメンテして、愛車をピカピカにして、もちろん注油もしっかりしてもらって… なんならワックスとかもかけちゃいますか? そこまで完璧に仕上げて、あとはのんびり春を待つ… そんなのもアリだと思います。

まとめ

ともかく!

冬ごもり前に

● タイヤの劣化
● サビ対策
● メンテやクリーニング

この3点、よろしくお願いします

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。