季節・天気のお悩み

チェーンの洗浄に使うのはどんな方法? 灯油洗浄はオススメしません!

RIMGA0851

チェーン洗浄に何使う?

この冬、愛車のクリーニングをする方も多いのではないでしょうか?

愛車クリーニングで欠かせないのが、チェーンの洗浄。チェーンは自転車のパーツの中でもっとも汚れるところでもありますので、キレイにしたいですよね。カタチも複雑、着脱には専用の工具が必要、油汚れがひどいチェーンをキレイにするには、こんなチェーン洗浄マシンがオススメってお話です。

灯油でキレイにするのはちょっと待って!

その前に! チェーンの洗浄に灯油を使う方がいらっしゃいます。手軽でキレイになるので、この方法を使っている方もいらっしゃるかもしれません。でも、使い終わった灯油、どうされるんですか? 下水に流すなんてとんでもないですし、紙などに吸わせて捨てるのもNG! ガソリンスタンドなどに持って行って処分してもらう方法はありますが… 侍サイクルでは、灯油での洗浄はオススメしていません。

今は、生分解性・水溶性のチェーンクリーナーも出ています。柑橘類から抽出された成分を使っていて、下水に流しても大丈夫という商品です。環境にやさしい! とはいいませんが、比較的こっちがいいのかな? と。具体的にはPEDRO’Sの「オレンジピールズ」か、PARK TOOLの「シトラスチェンブライト」を用意しています。

チェーン洗浄マシンでピカピカに

手軽にキレイにするなら、写真で持っているチェーン洗浄マシン。このマシンと洗浄剤を使えば、あんまり手を汚さず、チェーンを外すこともなく、チェーンがキレイになっちゃうというわけです。チェーンをコマメにキレイにしたい方はこれ、いかがでしょうか?

そんなに使わないって方は、侍サイクルの「愛車クリーニング講座」や「洗車サービス」をどうぞ。クリーニング講座では、店主メカタがチェーン洗浄を担当しますよ。

ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。