初心者さん聞いて!! PR

自転車に乗る時間を快適に変えるなら「手・足・おしり」がポイントです

自転車ライドを快適にするなら?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自転車に乗る時間をできるだけ快適にしたいなら、どこに気をつければいいの?

店主メカタの見解では? こうなんですって。

侍サイクル
侍サイクル
「自転車と人との接点」に気を使うこと

自転車ライドを快適にするなら?

RIMGA0501

自転車と人との接点って、実はたったの3箇所です。

  • お尻

何を選ぶか? どれがいいか? は、人によりますが、この3カ所の周囲を心地良くすると、快適に走れるようになります。

手なら?

手と自転車が触れる場所と、手に装着するグローブ。

テクスチャや衝撃吸収がポイントになります。

ハンドルの形状や、グリップ・バーテープ

グリップがベタベタするなら
グリップがベタベタしたら? 汚れたら? どうする?自転車のお悩みっていろいろあります。 その解決策って、意外と「修理する」じゃなくて。「買い換える」「交換する」ってケースも少なくあ...
バーテープの替え時・選び方
バーテープの替え時はいつ? 素敵なバーテープを選びましょうロードバイクのハンドルに巻くテープ「バーテープ」。 使っていると汚れてきたり、破れてしまったり。ある程度で交換が必要です。この替え...

グローブ(手袋)

グローブの選び方
グローブってなぜ必要? グローブの意味とおすすめに出合う選び方サイクリングシーズン到来! そして夏に向けて! グローブ(手袋)の在庫を増やしました サイズも種類もいろいろあ...

足なら?

足と自転車が触れるのはペダル。ペダル選びは走りに直結します。

足に装着するのは? くつとくつした

ペダル

DMR VAULT Pedal
ビンディング以外のペダルも種類はさまざま 機能や好みでしっかり選びましょう自転車の大事なポイントのひとつ「ペダル」 自転車と人との接点は、「サドル」と「グリップ」そして「ペダル」の3箇所だけ。 その...
シンプルでカッコいいペダルを探している方はMade in Japanのコレ!  展示会からまた少し。三ヶ島製作所さんのペダルのお話。 三ヶ島製作所さんは、ペダルを作っているメーカーさん。今、国内でペダル...
自転車には欠かせないこんな部品! 人と自転車の接点にはこだわりたーい! 展示会で見てきたグッズのお話を少し。 この写真に写っている、ちょっと不思議なグッズ。 いったいなんでしょう???? ...

シューズ

シューズ選びの強い味方(?) 「Brannock Device」がやってきた またまた届いた新兵器! こんなグッズが届きましたよ♪ 秘密兵器? 「ブランノック・デバイス」 SHIMANOから...

ソックス

そして、あとからご紹介しますソックスも重要ポイントです。

お尻は?

おしりの痛みは自転車の敵! 自転車をこぐのに力が逃げず、おしりが痛くないのが重要。

サドル選びは「サドル道」という道。そしてふかふかクッションの入ったレーシングパンツも必要になってきます。

サドル

テストサドルのススメ
好みが出るサドルは購入前にお試しを! 無料レンタルのテストサドルあります自転車の悩み! たくさんありますが、ダントツに多いのはコレ。 解消法はいくつかありますが、そのひとつは… サドルの交...

レーシングパンツなどのウェア類

実はこれ、売れてます ちょっと痛いにぴったり⁉ 「メッシュインナーパンツ」 隠れたヒット商品をご紹介する『実はこれ、売れてます』 ときどきご紹介します。 隠れてないけど! 人気の商品 ...

自転車専用ソックスってスゴイ!

意外かもしれませんが、自転車用のくつしたって「快適性」との関係がものすごく密接です。

自転車用のソックスって何? 靴下ならなんでもいいじゃん
高い! こんなお値段出す価値あるの?

そう思うかもしれませんが、それがどうして、とっても重要なんです。

自転車用ソックスはどうすごい?

自転車専用くつしたは、ひと味違います。

近年はスポーツ用のくつしたは百花繚乱。素材や編み方に工夫して、さまざまな機能をもたせるようになっています。

  • 疲れ軽減
  • ムレを抑えて通気性を維持
  • 汗をかいた時も不快にならない
  • 消臭・抗菌作用
  • ペダルを踏む足の裏をサポート

一番気になるのは? 汗!?

くつの中で汗をかいてしまってムレるのが、夏はもちろん、実は冬も!? 一番の悩みだったりします。

吸水性がいい素材がいいようにも思いますが、ただ吸水するだけだとぐっしょり濡れて気持ち悪くなっちゃうことも。

ですから、吸水と発散、もしくは速乾を考えたものがオススメ

  • 吸汗速乾
  • 吸水速乾

などの文字に注目! さらに消臭もあるとさらにいいかも。

消臭といえば、こういうアイテムもあります

http://jitensyazamurai.com/db/archives/3264

店主メカタが愛用するのは?

店主メカタが大好きでよくはいているのは、DeFeetというメーカのソックスです

侍サイクル
侍サイクル
肌触りがよくて、ムレないのがいい! 

とのこと

快適な自転車ライフに重要なソックス。今のソックスでいいのかなど、一度足元を見なおすのはいかがでしょうか?

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。