おすすめ自転車グッズ PR

もう少し速く走りたい! と思ったら? こんな部分を軽くすると、走りが超! 変わるかも!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG1781

毎度関係のない写真。今日もニコニコな店主メカタです。さて、今回は「速くなりたい」カスタムのお話。

もっと速く走りたいなら、どうする??

自転車に乗り始めてしばらくすると……

「もう少し速く走りたい」とか、「軽快に走りたいなぁ」と感じるようになるん方も多いんじゃないでしょうか?

そんなときに交換するのは、ズバリ「タイヤ」か「ホイール」

自転車と地面が接触しているのは、2つのタイヤだけ。ですから「走り」という点においては、タイヤ周りが最優先にして、最重要事項。まずはここを変えないとはじまりません。

イメージとしては走るときに履くクツみたいなものかな? ただ走るだけなら、適当なスニーカーでもいい。でも速く走りたいなら、陸上競技とかランニングに適したシューズを選びますよね? そんなイメージ。クツを履くような気持ちで、タイヤとホイールを変えれば、走りがガラッと変わることまちがいなしです。

しかし、ホイールやタイヤはむずかしいんですよね。ピンからキリまであって選択肢が多すぎますし、満足できそうなものは高い! なかなか手が出ません。 

そんなときは、もう少しお手軽で安いカスタムはいかがでしょうか?

お手軽カスタムはコレだ!

RIMGA1322 (3)

タイヤの中に入っているチューブ。このチューブにもいろんな種類があります。何を重視するかでベストな選択肢は変わりますが、速く・軽快に走りたいなら、軽いチューブがオススメなのです。

写真のチューブはPanaracerのR’Airというチューブ。コレ、もうバツグンに軽いんです。そのうえ、メーカーの資料によりますと、「従来チューブの2.1倍の伸縮性と高い振動吸収性を持っているので、パンクしやすくなったりもしない」んだとか。

フツウのチューブとどれだけちゃうねん! と感じる方もいらっしゃるでしょう。感覚的な話で恐縮ですが、それはもう体感がすっごく違う! と、店主メカタをはじめ、皆さんおっしゃいます。タイヤって高速で回転するじゃないですか。回転しているものの円周部の重さって、超重要。ですから、少しの違いでも体感がぐっと変わってくるんです。

クツのたとえでいうと、クツを軽いものに変えると、走りが軽快になりますよ! って感じですかね?

じゃ、みんなR’Airにすればいいじゃん! なんですけど… そうもいきません。

難点がいくつか。ひとつは、繊細すぎるってこと。取り付けや取り外しを丁寧に行わないと、破れやすいんですよね。もうひとつはお値段。よく使うチューブの1.5~2倍くらいのお値段です。チューブって消耗品。ですから、チリも積もって… ってこと。その辺りも考えて、チューブ選びしてくださいね。

まとめ!

まとめは、速く走りたいなら、チューブもしっかり選ぼう!

タイヤやホイールを変えるカスタムよりはお安く・手軽に、体感でわかる軽快な走りを手に入れることができるかもしれません。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。