自転車の寒さ対策は重要です!
秋~冬、いやいや春先も!? 自転車に乗るとき、寒さ対策は重要です!
そうなんです。自転車に乗る前は寒い。でも乗っていると暑くなってきます。だから調整が大事。
また着込みすぎると自転車を漕ぐ時に邪魔になるので、薄くてかさばらないっていうのが大事です。
一般的な冷え防止の3箇所
一般的には、冷えや寒さ対策としてあたためるのは3つの「首」なんていいます。
- 首
- 手首
- 足首
「首」がつく3箇所を温めると、血流がよくなっていいんだそうです。自転車でも「首」は温めますが、手首と足首はそうでもないような。
自転車の冷え防止の3箇所!?
その代わり重点的に対策したいのは、
- 手先
- 足先
- 耳
このあたりはあんまり動かないですし、末端ですのでとにかく寒い! 冷たい!
だから、しっかり防寒アイテムを使って寒さ対策したいところです。
手先・足先の対策は?
手先は?
手先は冬用のグローブ。
足先は?
足先は靴下、シューズ、シューズカバーなんかを使います。
ホントに寒いときは、靴下用の「貼るカイロ」を仕込んだりもします。というか、店主メカタやマネジャー雅も真冬には貼ります。
耳は?
そして耳も実は重要なポイントです。
耳の防寒対策、いろんな方法がありますが、こんなのがオススメ!
自転車用の耳あて、イヤーウォーマです。
使い方はこんな感じ。
軽くて小さくて、そしてここポイント! 装着しても音が聞こえやすくなっている。
自転車に乗るときは、目から入る情報も大事ですが音の情報も大事。後ろから近づくクルマの音とか、ちゃんと聞かないといけませんよね! ってことで、音の聞こえやすいイヤーウォーマを。
アタマの大きさや形状などによって、合う/合わないはあるようですが。。。
寒い時期はこんなグッズで対策してくださいね!