もっと楽しく・快適に PR

自転車の寒さ対策は「手先と足先、そして耳」3箇所が重要!

寒いときは3つの「首」
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自転車の寒さ対策は重要です!

RIMGA0499

秋~冬、いやいや春先も!? 自転車に乗るとき、寒さ対策は重要です!

侍サイクル
侍サイクル
自転車の寒さ対策は「着込めばいい」ってわけじゃないからむずかしいんですよね…

そうなんです。自転車に乗る前は寒い。でも乗っていると暑くなってきます。だから調整が大事。

また着込みすぎると自転車を漕ぐ時に邪魔になるので、薄くてかさばらないっていうのが大事です。

一般的な冷え防止の3箇所

一般的には、冷えや寒さ対策としてあたためるのは3つの「首」なんていいます。

  • 手首
  • 足首

「首」がつく3箇所を温めると、血流がよくなっていいんだそうです。自転車でも「首」は温めますが、手首と足首はそうでもないような。

自転車の冷え防止の3箇所!?

その代わり重点的に対策したいのは、

  • 手先
  • 足先

このあたりはあんまり動かないですし、末端ですのでとにかく寒い! 冷たい!

だから、しっかり防寒アイテムを使って寒さ対策したいところです。

手先・足先の対策は?

手先は?

手先は冬用のグローブ

寒くなりました! 防寒具としての手袋が必須のシーズンがやってきましたよ そろそろ寒くなってきたから、ってわけでもないですが、手袋のお話。 防寒着としての手袋を! これからの時期、もう手...

足先は?

足先は靴下、シューズ、シューズカバーなんかを使います。

自転車用シューズが寒いなら「シューズカバー」の出番! シューズカバー選びのポイント3つ 自転車用のシューズって寒いですよ! 自転車用シューズは寒いです! とくにロードバイク乗りさんは、自転車用のシュー...

ホントに寒いときは、靴下用の「貼るカイロ」を仕込んだりもします。というか、店主メカタやマネジャー雅も真冬には貼ります。

耳は?

そしても実は重要なポイントです。

耳の防寒対策、いろんな方法がありますが、こんなのがオススメ! 

自転車用の耳あて、イヤーウォーマです。

RIMGA0500

使い方はこんな感じ。

軽くて小さくて、そしてここポイント! 装着しても音が聞こえやすくなっている

自転車に乗るときは、目から入る情報も大事ですが音の情報も大事。後ろから近づくクルマの音とか、ちゃんと聞かないといけませんよね! ってことで、音の聞こえやすいイヤーウォーマを。

アタマの大きさや形状などによって、合う/合わないはあるようですが。。。

寒い時期はこんなグッズで対策してくださいね!

created by Rinker
おたふく手袋(OTAFUKU GLOVE)
¥881
(2024/04/23 23:54:48時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。