お知らせ PR

”いつまでもあると思うな” 自転車業界の場合…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いつでも買えると思うと…

「いつまでもあると思うな親と金」なんて言葉もありますが、自転車の業界でも「いつまでもあると思っちゃ」いけないことがたくさんあります。

「いつでも買える」
「ゆっくりお金を貯めて」と思ってていいものと、そうでもないものがありますので注意です!

メジャーなメーカは大丈夫… な傾向ですが、必ずしもそうでもない。まぁマイナなところほど危険なのは確実です

「自転車バブルがはじけた」とか、「どこもしんどい」なんて話が聞こえてくる昨今。大きな変化や危険が迫っているかもしれませんよ!? 関西風に言うと、「ま、知らんけど」ですけど。 

こんなケースが…

1. メーカ・商品がなくなる

倒産とか、解散とか、撤退とか… まぁいろいろありますが、いつまでもメーカがあるか? ってーと、さぁどうですかねぇ? という感じ。

メーカは元気でも、ざっくり商品ラインナップを減らしちゃうかもしれませんし、スリム化していくかもしれませんし。いつまでも「定番」で売ってるかどうか? っていうと、わかりませんよね?

どうしてもほしいなら、あるうちに買っとけ! です。

メーカがなくなっちゃうのはもうどうしようもないですが、商品がラインナップからはずれた場合、補修パーツなどは供給されるケースが多いです。「新しくほしい」じゃなくて、「長く使いたい」場合は、なんとかなるかも。

2. 国内販路がなくなる・細くなる

代理店さんとの契約が切れたり、「○○ジャパン」が撤退したり。本国にはあるんだけど、手に入れる術がなくなることもあります。ガイツーで扱ってればいいんですけど、それもないと… みたいなね。

販路をめちゃくちゃ絞った結果、「すごく買いにくくなる」なんてケースもありますし、ガイツーにはあっても、やっぱり面倒ですし。

代理店さんとの契約はホントにコロコロ変わりますので、小売店&消費者泣かせですよね。この場合、補修パーツもどうにもならない場合があります。国内に販路が残っている場合は、取引がなくても補修パーツはなんとかなるケースがほとんど。でも、日本撤退だと… やっぱり小売店&消費者泣かせ。

3. すごい値上がりする

なかには安くなるものもありますが、ここのところ値上がり基調です。いろんなものが、じわっと値上がりしている感じがあります。

今までで一番高くなったものは、1.5倍くらいになったんじゃないでしょうか? ある商品については「30%値上げします」と連絡がきて、それほどたたないうちに「また20%上げます」みたいなね。

同じものが一気に高くなっちゃったワケですから、「あとで買おう」と思っていた方にはショックですよね。

まとめ

1~3、どれもそう珍しいことじゃありません。ですから「絶対要る」なら、その時に買ってください。

「手に入らない」と思ったら、急にほしくなったりします。定番落ち、カタログ落ちした途端に探し回る人とか多いんですが、「ないものはない」ので、どうしようもありません。

いやでもまぁ、「なくなるかもしれないから、早く買おう」の前に、「ホントにほしいか?」とか、「買うに値するか?」とか、あらためてじっくり考えてみるのがいいのかもしれません。

無限の財布と保管場所があるわけじゃないですから、シビアに見極めて「買う」「買わない」は決めてくださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。