おすすめ自転車グッズ PR

バーエンドキャップ新入荷! バーエンドキャップってナゼ必要???

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-07-17-05-20

こんな新商品入荷しました。

バーエンドキャップって?

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-07-17-05-03

カペルミュールのバーエンドキャップです。

バーエンドキャップっていうのは、ハンドルにはめるキャップのこと。そのままです。

えー、ロードバイクのハンドルに「バーテープ」を巻くのですが、その先っぽにはめておく… っていうんでしょうか? そんなキャップ。自転車を買ったときにもついていますし、バーテープを買ってもついていますので、特に買う必要はありません。

RIMG1702

ちなみにGIOSの自転車なら、バーエンドキャップもGIOSのロゴ入り。

どうしてバーエンドキャップがあるの?

じゃ、どうしてこんな商品が存在するか? 理由は大きく2つあります。

1. オシャレのため

まずはオシャレのため。バーエンドキャップはいろんなものについていますが、安っぽいものも多いのです。大事な愛車をかっこよくドレスアップするには、バーエンドキャップといえども手は抜けません!

ステキなものを探して装着するのが基本です。

RIMG1705

金色のハンドルなら、バーエンドキャップも金色がいい! とか、そんな感じで揃えていくのがオシャレ。自己満だけど、自己満が一番大事なところですからね。神は細部に宿ります!

2. 紛失しちゃうから

このバーエンドキャップ、外れます。そして失くします。

片方だけとか、気づくと失くなっていたりするのです。そうなると、買わなきゃいけないってことですね。

RIMG1706

バーエンドキャップがないと、ハンドルってこんな感じ。危ないので、バーエンドキャップをはめてください!

バーエンドキャップはなぜ必要?

バーエンドキャップってどうして必要なの? そんな声もありそうです。

「バーテープがずれないように固定する」「転倒、衝撃からハンドルを守る」のが主な役割。

でももうひとつ、大事なのが「安全性の確保」という役割です。

写真を見ていただくとわかりますが、ハンドルって、細くて薄い金属パイプです。このパイプが転倒時に刺さることがあるそうです。レースなどでは足や腹部にハンドルが刺さる大事故がちょくちょく起こっているって聞きます。

ですから! ハンドルの鋭利な部分を覆うのが大切。そのためのバーエンドキャップってわけです。

もちろん種類はたくさんありますし、お値段も300円くらいから2000円くらいまでさまざま。

愛車を一番引き立てるデザインを選んでくださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。