お知らせ PR

持ってて安心「携帯工具」! チェーン周りの工具もあるといいかも!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG1712

自転車で出かけるときに、持っていると便利なのが「携帯工具」。

あると安心! 携帯工具

ある程度自分で自転車の整備やメンテができる人なら! という限定はつきますが、備えあれば憂いなし。もしものときのために、工具を持っていると安心です。

どんな事態を想定するか? によって、必要な工具は変わるはず。自転車の場合、基本は「六角レンチ」と「+ドライバー」じゃないでしょうか? 

とくにMTBに乗る方は、チェーンが切れてしまうことや、ディレーラーの破損を想像して。。。 チェーンの繋ぎ直しができる工具を持っていると安心です。「とりあえず帰ってくる」ためにも。

ツールボトルやサドルバッグなど、パンク修理キットと一緒に忍ばせておいてくださいね。

どんなのがいいの?

携帯工具はいろんな種類がありますので、このあたりがいいんじゃないか? を中心に品揃えしています。

ですが、ほかにもたくさんの携帯工具がありますし、荷物が増えてもいいならもっと使いやすい大きめの工具を持つという考え方もあります。

人によって、自転車の楽しみ方によって、必要な工具も違うでしょうし、使いやすさや見た目も各社でかなり違います。

ですから店頭にないものはご注文くださいね。こんな工具ある?」と聞いていただけたら、喜んでご紹介やお取り寄せしますので、お気軽にどうぞ。

ミニ 9 プロ

写真 2016-08-21 17 42 56

コンパクトにアレコレ持って行きたい方に

・ 六角レンチ : 2、2.5、3、4、5mm
・ “Torx” レンチ : T25
・ ドライバー : +
・ タイヤレバー

基本の9種が入った工具です。

ミニ 18+

写真 2016-08-21 17 42 47

もう少しいろいろあったほうがいいんじゃ? と思う、慎重派のあなたに。チェーン用のツールも含まれています。

・ 六角レンチ : 2、2-L、2.5、3、4 (2本) 、5、6、8、10mm
・ “Torx” レンチ : T25
・ ドライバー : +、-
・ スポークレンチ : 14G、15G
・ チェーン ツール : シマノHG (6~10速) 、UG、IG対応
・ チェーン ピン ツール
・ アノダイズド アルミ合金 タイヤレバー
・ スチール製 栓ヌキ

Ninja C

写真 2016-08-21 17 43 13

ハンドルバーの中に収納できる携帯チェーンツール。「持ち運ぶのを忘れちゃう」人や、荷物を増やしたくないあなたにオススメ。

もしものときに、あるとすごく便利かもしれません。

入らないハンドルもありますので、ご注意くださいね。

・ 六角レンチ : 4mm
・ チェーンカッター : シマノHG (6~11速) 、UG、IG 、カンパ (~11速) 対応
・ 硬化スチール製 チェーンフック

Link 11

写真 2016-08-21 17 43 22

11速まで対応のチェーンツール。

意外と11速まで対応の携帯ツールは少なかったりしますので、11速の自転車に乗っていらっしゃる方は、これを選んでいただくのがいいかもしれません。

・ 強化スチール チェーンフック
・ 六角レンチ : 4mm
・ チェーンカッター : シマノHG (6~11速) 、UG、IG 、カンパ (~11速) 対応

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。