自転車店とおトクに付き合う PR

自転車を安全・快適に乗るにはコレ! 本気でメンテナンスを考えて

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
写真 2016-06-22 10 20 06

口が酸っぱくなるほど書いている話ですが… 自転車にはメンテナンスが必要です。必要ったら必要です! ってお話。

「自転車」と「歯」は似てる

よくいうのが「自転車と歯は似ている」ってこと。日頃のケアを怠らなければ、いつまでも健康でいられます。でも手入れをサボると、どんどん状態が悪くなっていく。そのまま放置すると、悪くなる一方で勝手に改善はしないのです。

だから毎日歯磨きして、ときどき歯科に歯石除去などのクリーニングに行く。悪い部分がみつかったら適切な治療をほどこす。経年劣化はある程度はありますので、ケアしながらいい状態を保つってこと。

自転車も同じです。日頃からクリーニングしたり、油をさしたり、コマメに手を入れてやれば、いつまでも安全・快適に乗り続けられます。まぁ「いつまでも」は言いすぎかもしれませんが、10年、20年と愛着を持って乗り続けている人も多いのは事実。愛車と楽しいお付き合いをしたいなら、「日頃のメンテナンス」がホントに重要です!

お店でメンテするなら?

放っておいていいことなんか何もありません。コマメに手をかけてあげてください。「自分ではできない」「めんどうだからやりたくない」って方は、自転車店へどうぞ。

侍サイクルで買ってくださった自転車は、1年まで無償で点検・簡易メンテナンスをしています。購入時にチケットなどお渡ししていますので、「そういえば!」と思い出した方はぜひ愛車と一緒にお店まで。チケットがなくても、ちゃんと覚えていますので大丈夫ですよ♪

ほかのお店で購入した自転車や、購入から1年以上経った自転車は無償… ってことはありませんが、クリーニングやメンテナンスをさせてもらいます。「自転車のメンテはめんどう」とか、「ケミカル類(洗剤や油など)揃えるのも大変だし」って方は、お任せくださいね。

自分でメンテするなら…

自分でクリーニングやメンテをしたいって方は、できれば自転車用のケミカル類(洗剤や油など)を揃えてほしい。一般に売っているモノでも使えるのですが、自転車には向いていないのや、ダメージを与えてしまうものもあります。

店主メカタも過去にそれで大失敗をしたことがあるとか。塗装がずるっとはげちゃったり、機械を傷めちゃったり… そんな失敗をしないためにも、自転車用ケミカルを使ってくださいね。

よく「ク●5-56でいいですよね?」「パーツクリーナーでいいですか?」と聞かれますが… 正直ダメです。詳しくは過去のブログをどうぞ。

 → 愛車にパーツクリーナーやCRC使ってない? あなたの常識大丈夫ですか??

ケミカルの基本は?

使い方の基本は、「本体の汚れを落とす」 → 「チェーンの汚れも落とす」 → 「必要な場所に油をさす」。

汚れをとってから油をさすっていうのは徹底でお願いします。汚れの上に油をさしても仕方ないですし、汚れをとっても油がないと、動きが悪くなっちゃいますからね。

「自転車に注油する」っていうと、イメージはチェーンのオイルですよね? でも自転車の駆動部分ってチェーンだけじゃありません。だからそれ以外の部分にも、油が必要。

なんですが。。。 チェーンとそれ以外だと、向いている油の種類が変わりますので、同じものは使えないのでご注意を。チェーンオイルをほかの部分に使うとよくないですし、最悪動かなくなったりもします。

またチェーンオイルにも実はたくさんの種類があったり。「どんな走りがしたいか?」「どんなふうに楽しみたいか?」で、選んでほしいチェーンオイルの種類も変わったりします。

ですから、ケミカル類もじっくり選んでくださいね。

もっと詳しく! って場合には「クリーニング講座」とか「ケミカル講座」なんてのもやってますので、「聞きたい」「参加したい」って言っていただけると、じっくりケミカルの種類や使い方、選び方、さらにクリーニングの方法なども知っていただけるかと。

たまには大規模なケアも

乗り始めてから数年以上経っている
1年単位でメンテしてない
なんか動きが悪くなってきた
トラブルが頻発している

そんな方は、もうワンランク上のメンテナンスが必要かも。「ちょっと入院して、あっちこっちしっかり治しちゃいましょう」的な大掛かりなメンテが必要かもしれません。

機械の調整とか、クリーニング・注油ではなくて、「パーツの交換」時期に来ているかもしれないからです。

自転車って乗っているといろんな部品が伸びたり、削れてチビたりします。

たとえばワイヤー、チェーンは伸びます。ある程度以上伸びると、動きが悪くなったり、トラブルの原因になったりします。となると、新しい物への交換が必要になります。

たとえばブレーキシュー、タイヤ、スプロケットなどは使っている間に削れていきます。そうすると十分な能力が発揮できなくなりますので、やっぱり交換が必要になります。

快適じゃないってだけじゃなくて、「走らない」「止まらない」ってことにもなりかねませんので、パーツの交換を含むメンテはホントに重要です。

人間ドックを受けるような気持ちで、点検とケアをしてください。これはもう自転車店からの切実なお願い。身に覚えのある方は、ぜひどこかの自転車店へ。

「LINE@」やってます

友だち追加大歓迎! LINEやってて、ちょっと気になる方はお気軽にどうぞ

更新もコマメにしてますので、チェックもしてくださいね

ID : @vhx1326d

友だち追加数

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。