お知らせ

侍サイクルからのお知らせ/近況報告【 2014年12月~2015年01月近況】

侍サイクル・店主メカタ観察日記【 2015年01月近況】

自転車の箱を覗いてワクワク♪

RIMGA0593

自転車の箱を開けるときは、いつもワクワクな店主メカタ。中身を覗いて「おおー!」「これはいいな」とアレコレ。

こんなワクワクを味わえるのは自転車屋の特権かも! だってほとんどの箱は、お客様の自転車なんですから。

まだ気が早いけど、このワクワク、来年はもっとたくさん味わえるといいな

弱虫ペダルの箱に何入れる?

RIMGA0528

何やら大きな箱を持っている店主メカタ。

これ、『弱虫ペダル』の箱だそう。店舗で使うんですって。

何に使うの? ッて聞いたら「なんか入れる」と。ノーアイデアも甚だしい! 今日時点、まだ中に何を入れるかは決まってません。しばらく飾っとくか?

紫の京伏もあったらよかったのにね。

メカタのUNIQLOの自転車Tシリーズ

RIMGA0551

UNIQLOの自転車Tシリーズ。今回はmiyataのTシャツ。いったい何枚持っているのか?? ってほどありますね。

ちなみに、自分と店主メカタでは、メカタのが3倍は衣装持ちです。フツー逆じゃないの??

自分は少数精鋭ってか、いいものを少しタイプってのもありますが、クローゼットに占める洋服の幅がぜーんぜん違う!

まだまだご紹介してないTシャツ類はある様子。しばらくネタには困らないわー

侍サイクルオリジナル前掛け

SRIMG0790

新店舗に移転と同時に使用開始となったニュー前掛け。○に侍。そして「自転車操業」という文字!

今までのと違って、オリジナルで作ってもらったんですよ♪ マルの中に入れる文字や、周囲に書く文字、ポケットの有無など自由に決めてセミオーダーできる前掛けなんです。1枚から作れるなんて、なかなかいい感じでしょ。

 → 前掛け企画製造販売 有限会社エニシング

前掛けは腰痛予防にもなるそうです。お商売によって、合う合わないがありますが、腰痛予防におひとついかが?

フツウっぽいけどコアなアレなのがいい

RIMGA0559

なんかフツウっぽく見えるパーカー。ですが! 背中の文字を見ていただくとわかりますが、これは『Wizardry』パーカーなんです。

胸の「81」も背中の「MCML~~」もWizが最初に発表された1981年を表しているとか。

自分は全然遊んだことないんですが、店主メカタは、かなりやりこんだそう。フツウっぽいけど実は… な感じ、いかが?

背中から聞こえる!? 「俗物が!」の声

RIMGA0798-1

前回ご紹介の、モフモフパーカとはうってかわった、オタクなパーカ

RIMGA0796

背中にハマーン様ですよ! 背中から「俗物が!」って聞こえるとか、聞こえないとか。

店主メカタはこれを探すとき「キシリア様のパーカ、どこにしまったっけ?」なんて言っておりましたが… 全然違いますからーー!

滋賀出身の漫画家・ 大塚志郎さんの交通安全ポスタ!

RIMGA0882

こんなポスタが届いてはしゃぐ、店主メカタ。さっそく店頭に貼ってます。店頭でぜひチェックを♪ 自転車の右側走行ダメ! 絶対!

このポスタは滋賀出身の漫画家・ 大塚志郎さんの作。この方、自転車で北海道往復とかされてまして、そんなマンガも描いていらっしゃいます(同人誌でだっけ?)。

侍サイクルは密かに… でもないですけど、日本一オタクな自転車店も目指しちゃってたりしますので、こんなのは嬉しいですねー♪ せっかくなので、イベントで来てくださったりしないかしらん? 連載とか抱えてはるんで難しいかな???

『いなり、こんこん、恋いろは。』でご利益あるかな?

 

RIMGA0884

番外編(?)としてマネジャー雅の写真。

店主メカタも奥方も、京都の伏見出身。なので、お稲荷さんにはなーんか近い気持ちがあります。で! 伏見稲荷を舞台にした人気のマンガ『いなり、こんこん、恋いろは。』も、ちょっと気になる!

だって主人公の名前が伏見いなりちゃん、主人公が好きなオトコの子が丹波橋紅司くん。ほかにも墨染、三条、丸太町、そして何気に橋本とか、京阪電車な名前が続々登場するんですから! 

で、「(作品に出てくる)きつねカワイイ♪」とか言っていたら、いただきました。きつねのぬいぐるみ! 伏見稲荷は商売繁盛なお宮さんなので、ご利益あるかな? 店頭でレジ周りを守ってくれてます♪

店主メカタが軍産複合企業のメカニックに転身か?

RIMGA0995

冬はTシャツを着ないのでなかなかネタがむずかしい「店主メカタ観察日記」。

なのですが、久々にこんなウインドブレーカを入手したのでご報告しまっす。

RIMGA0996

このウインドブレーカーは、「スプーンから宇宙戦艦まで」でおなじみの、アナハイム・エレクトロニクス社のロゴ入りです。ご存じの方はもちろんご存じ。連邦軍の軍事発注を一手に引き受けている軍産複合企業
です!

ってまぁ、ガンダムに登場する架空の会社
なんですけどね。

店主メカタもメカニックなので、やっぱりアナハイム贔屓。ロゴとかちょっと見ただけでは、ガンダムグッズとわかりにくいのも気に入っておりまして、何気にいろんなグッズを持っていたりします。このウインドブレーカ… ちょっと派手なブルーですけど、どう?

『弱虫ペダル』小野田坂道くんのフィギュアが届いたぞー

RIMGA0994

またまたフィギュアが届いて喜ぶ店主メカタ。

『弱虫ペダル』の小野田坂道くんのフィギュアが届きました。メガネやボトルがついているなど、細かなところまで作りこまれていて面白い! オタクな自転車店ですから、フィギュアもいろいろ置いちゃいます。

んですけど… 自転車がバラバラに入っていて、飾るには組まなきゃいけません。

「お店で自転車組んで、また組まなきゃいけないの?」みたいな感じで、ちょっと気がのらないみたい。ちょっと暇なタイミングができたら、そのときにでも組もうかな? って言っております。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。