お知らせ PR

あなた好みの究極のホイールがほしいなら、「手組ホイール」って選択肢もアリ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG3052

先日、ご依頼で作った「手組ホイール」のご紹介。

「レトロな雰囲気の自転車にあわせて」とのご希望で、このデザインになりました。

RIMG3054 RIMG3053

ちなみに手組ホイールとは、パーツを選んで手(人力)で組み立てるホイールのこと。反対語は「完組ホイール」。すべて組まれた状態で売っているホイールのことです。完組は機械で組まれていることが多いです。

手組と完組、どうちがう?

よく「手組ホイールはどういいの?」「完組とどうちがうの?」なんて聞かれます。

完組のメリットは、一般的にコストパフォーマンスがいいこと、人力ではムリな張力で組み立てることが多いので剛性が高い。つまりよく走るってことです。だから、ただただ速く走りたい人には完組ホイールがオススメかもしれません。

対して手組の良さは、自由度の高さにあります。だって、世の中に数多あるパーツを自由に選んで組み合わせていいんですから。見た目がカッコいいホイールを作るのも、性能に特色のあるホイールを組むのも自由自在です。

たとえるとお店で売ってるパソコンと、自作パソコンみたいなものかもしれません。完成品はまぁベタな内容ですし、一般的に安くなります。でも個性的で特色のあるパソコン、特定の目的のためのものを作るなら自作です。

「ここはこうしたい」って強い希望がある場合もそうかもしれません。また、作り方によっては安くなる可能性もありますよね。バラして再利用したりもできそうです。さらに「最高の一台を!」とどこまでも追い求めると、やっぱり自作になるのかも。

手組ホイールのメリットとは?

あらためて手組のよさっていうか、メリットはこんな感じ。

見た目にこだわれる

レトロなホイールも作れますし、カラースポークやカラーリムなどを使って、鮮やかでカラフルなホイールを作るのも可能。

愛車をおしゃれにしたり、フルコーデしたりするなら、手組ホイールって選択肢もアリです。

希望の性能が手に入る

望んだ性能が得られるのもメリット。というか、使いたい用途や、乗りたい楽しみ方にあったホイールが手に入るってことでしょうか?

ただ速くって希望なら完組でいいのですが、ロングライド志向の人や、ブルベを趣味としている人、自転車旅が好きな人なら、「速く」以外の目的も出てきます。たとえば「快適に長時間乗りたい」って思うかもしれません。「疲れない」とか、「トラブル回避や解決がしやすい」というのも重要。

そんな希望に寄り添ってくれるのが手組です。

組み合わせを追求できる

ハブとかリムとかの組み合わせが好きにできるのもポイント。

「このパーツに、あのパーツを組み合わせたい」って思っても、完組には存在しない。ってときは、手組ホイールです。あなた好みの、究極のホイールが完成します。

ほしいスペックのものがないとか、サイズがないとかってときも手組という選択肢が生きてきます。

手組は大人の嗜み?

ホイールを組むぞ! って一口で言っても、なかなか大変。部品は山程ありますし、お値段もピンキリ。そのチョイスや組み方で性能がまったく変わってしまいます。

だからこその大人の嗜み… といいますか、じっくりと自分自身の希望をみつめて、その上でパーツ選びをしていくのが楽しいのです。

ご自分でむずかしい場合は、もちろんショップに頼るのもあり。相談も、手を動かす部分も、ショップに頼ってくださいね。

店主メカタは手組ホイールが大好き。気になる方は、あれこれ聞いてみてください。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。