おすすめ自転車グッズ

サイクリングシーズン! 荷物の運び方にも工夫するっていうのはいかが?

RIMG2310

秋になりました! 気候のいいこのシーズンは、もちろんサイクリングにもピッタリの季節です。

冬は冬で楽しいんですが、とくに彦根界隈は雪もつもりますし、雨も多い! どうしたって乗れない、もしくは乗りにくい日が増えちゃいます。だからこの時期。秋にたくさん乗っておきたいですよね?

ってことで、秋は断然サイクリングシーズンなのです!!

荷物を運ぶのはどうする?

ちょっと遠出したいとき、気になるのが荷物の運搬です。カバンに入れればいいのですが、人間が持つとどうしても負担が大きい。同じだけの荷物を運ぶにしても自転車に積むほうがラクだったりします。

ってことで、自転車に荷物を載せるためのカバンをご紹介。サドルにつけるサドルバッグも取り揃えていますが、今回はそうじゃないものばかりです。

ハンドルにつけるフロントバッグ

上の写真で店主メカタが持っているのは、フロントバッグ。ハンドルにつけるタイプのバッグです。

これはちょっとだけ保冷機能もあったりしますので、中身を冷たいまま運べたりするかも。

RIMG2312

ちょっとレトロなリンプロジェクトのフロントバッグ。取り外すと肩からかけられるバッグになるってスグレモノ。色違いもあったりしますが、このカラーが鉄製の自転車には合うなぁなんて。

同じシリーズで大きめのサドルバッグもありますので、前後お揃いでつけるのもいいかもしれません。

ほかの部分につけるバッグも

RIMG2320

これはステムにつけるバッグ。結構いろいろ入るうえ、ちょっとハードタイプ。こんなのをつけるのもいいかもしれませんね。

RIMG2321

フレームにつける、フレームバッグ。

自転車のまたぐ部分をトップチューブっていうんですが、それが水平になっているものをホリゾンタル。斜めに下がっているものをスローピングって呼びます。

フレームバッグは、ホリゾンタルに取りつけるとキレイ! トップチューブの形状によっては、つきにくい可能性もありますので、そこは現物合わせかな?

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。