お知らせ

RALEIGHの小径車「RSC(RSW Carlton)」をカンタンカスタム

RIMG1786

RALEIGHの小径車「RSC(RSW Carlton)」。店主メカタの私物です。

街ナカを気軽に乗るのには、ミニベロもいい! ってことでの購入なんですが… そんな目的は二の次、山の次。要は見た目なんです。見てください、とにかくカッコイイでしょ! この佇まいに一目惚れだったというわけ。

見た目はとーーーっても大事です

侍サイクルは、「自転車で一番大事なのは見た目」だと、声を大にして言っています。ホントは「安全」が一番大事なのですが、安全じゃない自転車なんか売りません。ですから、やっぱり「見た目」が大事なのです。

気に入って乗っているこの自転車も、ほんの少しですがカスタム??? っていうほどでもありませんが、してみました。

個人的に愛用のオススメグッズ

RIMG1785

ひとつはコレ。ORTLIEBのサドルバッグ。最近「大き目のサドルバッグがほしい」という声が増えてきました。ある程度荷物は運びたい。でもバッグを持つのはイヤ。だって疲れるし、暑いし… ってことですね。その悩みに対してのひとつのコタエが、大きな打ドルバッグ。

ORTLIEBやリンプロジェクトから出ている、こんなタイプのサドルバッグがオススメ! ってことで、自分でも使ってみています。これはコスパがよくて、防水なのが特徴。使い勝手もいいので、これ、なかなかいいかもですよ。

RIMG1783

そしてもうひとつはコレ。サドルをTIOGAの「スパイダーツインテール2」に変更。好き嫌いも、合う合わないもありますが、その見た目と性能で、支持も多いスパイダーツインテール。店主メカタもめちゃめちゃ愛用しており、3つも持っております。よく乗る自転車には全部同じのをつけたいっていう。

このシリーズに、先日「2」が追加されましたので、テストを兼ねて使用しています。

見た目は変わりませんが、従来品とは全然違う! というのが、メカタも含め、使っている方の感想。「2」のがいいってかたも多いんですよ。メカタはまだそれほど長い距離を乗っていませんので、「もうちょっと乗らんとわからんかな?」とのこと。

感想が固まったらあらためてご報告の予定。

ちなみに、旧のスパイダーツインテールはテストサドルのラインナップに入ってますので、感触なんか試していただけます。愛用者がとっても多くて、「これでなきゃダメ」って人もたくさんなサドル。見た目もカッコイイし、軽量、風通しもいいという逸品です。が、絶望的に合わない人も多いので、「一度座って気に入ったら」が鉄則なのです。

シリーズでペダルなんかもありますので、トータルコーデもいいなぁなんて。

というわけで、サドル周りのプチカスタムですが、とりあえずご紹介。この程度でも、ちょっと雰囲気が変わって、「自分の愛車!」って感じになるんですよね。快適さアップ&見た目もチェンジなこういうカスタム、オススメですよ

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。